オッさんの備忘録 (ぐだぐだな日々)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2016年05月

昌平橋 六文そば

~ お江戸で立ち喰いそばの巻 ~
 少し前のこと。 
 六文そば@昌平橋はお気に入りなものの、とんとご無沙汰。 タウリン補給に行ってきた。w
 
開店時間少し前に行って待ってると、ガテンな方々がワンボックスで乗り付けて、煙草くゆらせながら待ってる。
  DSCN4066
 そして丁度時間に暖簾が出され、ゲソ天そば 370円発注。
 ガテンな皆さん、だいたい天を2つとか頼んでる。 さすがだ。
 そしてちゃちゃっと出てきたゲソ天そば。
  DSCN4067
 いいネいいね。
 興和の茹で麺とこの関東つゆに太目のゲソの組み合わせが、やぱええわ。
 揚げ方はひっきりなしにゲソ揚げてる。 まあゲソ天+何かの天みたいな発注が多いからな~。
 ごちそうさんした! 

 
人気ブログランキング

レイモンド・ベンスン 007/ファクト・オブ・デス

作品:007/ファクト・オブ・デス ハヤカワ・ポケット・ミステリ 2004
作者:レイモンド・ベンスン
内容:「BOOK」データベースより
 LAと東京で正体不明の疫病が勃発。 その強力な感染力の前に死者は増加してゆくばかり…一方、民族紛争に揺れるキプロスで、化学兵器を使った連続テロが発生。 現場に必ず数字を書き残す“ナンバー・キラー”の正体は? ギリシャに飛ぶボンドだが、敵の魔手は英国にもおよび、思いもかけぬ人物が犠牲になった!手がかりを追うボンドは、旧友ライターの待つテキサスへ。 そしてふたつの事件が重なったとき、ついに恐るべき計画の全貌が姿を現わした!化学兵器を駆使し、細菌兵器を操る、恐怖のカルト教団との対決。 世界の火薬庫に危機迫る。

メモ:
 イアン・フレミング没後の他の作家による作品。 この作者のも初めて読む。
 まずMが女性になってる。 そしてフィリックス・レイターやダーコ・ケリムの息子、もちろんマイルズ卿も出演。 
 悪くはないけど、舞台がカジノであったり、潜ってみたり、ミサイルを止めてみたり、かつての場面を寄せ集めたような印象を受けた。

 
人気ブログランキング

市ヶ谷 瓢箪

~ お江戸で立ち喰いそばの巻 ~
 所用があり上京することにない、以前と同じ流れで、経路途中の駅近で、茹で麺の立ち食いそばと考えて、今期2度目の瓢箪@市ヶ谷に寄ることに。

 山菜きのこそば 390円、暑い季節だけど、温そばで。
  DSCN4137
 前回の写真が
  DSCN3875
 山菜+きのこはなめこでした。 たぬき少々。 薬味ネギに蒲鉾1枚のせ。 同じです。
 今回は、山菜の酸味みたいなのを感じた。
 とはいえ、満足な一杯。
 平日限定のハードル高いお店。 またそのうちに。
 ごちそうさまでした。 

 
人気ブログランキング

山中湖ハム とことん871

 定期的にJAのやってる農産物直売所に散歩がてら行ってるんスが、その先に山中湖に本店がある「とことん871」というお肉屋さんがある。
 丸一ポークという自社ブランド豚を扱ってるお店なんだけど、そこのお店のメンチカツが気に入ってる。
  DSCN4135
 1個 110円だったかな? 比較的大きいサイズ。 
玉葱たぷりなタイプ。
 お肉屋さんのメンチはやぱいいね。
 ビール片手にたまらんス
    
 
人気ブログランキング

空豆のごはん

 定期的にJAのやってる農産物直売所に散歩がてら行ってるんスが、最近空豆が店頭に並ぶようになって、空豆と白ワインの相性の良さから、なんだか空豆が気に入ってしまい、直売所で見かけると買う野菜になった。
 鞘が大きくて太ってるのがやはり実入りがいいみたいなんで、そんなのが入ってるのをチョイスしてネ。
 鞘に切れ目を入れてフライパンで焼くことが多いけど、その日はお米が炊けるのを待っていたときに、空豆ご飯が食べたいと思い、皮を剥いた。
 普通なら、昆布を少し乗せて、塩振ってご飯を炊くんだけど、既に炊いてるので、何も加えないまま。
 
生でも大丈夫な空豆を、炊き上がったところでただ混ぜただけの空豆ご飯。
  DSCN4132
 とても素朴な味わい。 
 
塩味があった方が空豆の味が引き立つかな?
 炊き込みもいいけど、炊き上がったところでただ混ぜるだけのご飯もいい。
 日本人だね~。

 
 
  

 
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ