オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2016年06月

「築地まつり」でつぶ貝をゲット

 スーパーで「築地まつり」というのをやっていたんで覘いてみた。
 「築地」っていうのは、いい響きだね。 それだけで新鮮な海産物が置いてあるように思ってしまうから。
 スーパーの鮮魚コーナーには、サザエにホンビノス貝、国産のはまぐり、大アサリなど、貝類が沢山。 
今は貝類が旬だからね。 その他は、島根の養殖本マグロ、いさきとかあたな。
 でもって目に止まったのが、北海道産の灯台ツブ貝。 何グラム入りかわからないけど、けこ沢山入って 399円の2割引。 安いね~と。 どのようにして食べたらいいのかわからないまま、ネットで調べれば何とかなるさと、貝好きな相方用に購入。
 塩水に浸け置けば汚れを吐き出すってんで、浸けてみた。 30分ほど、ってあた。
  DSCN4213
 写真で見て数えたら、大小合わせて12個。 おお! 1個いくらだ? 30円くらい? 安いね。
 それにしても、塩水に浸ける最中、かなり磯くさいの。 磯くさいの嫌いなオイラは、ちょいとくらくらするくらい。
 しばらく置いたら、水が濁ってきたから、、1度水を取り替えたヨ。

 ネット情報によると、真つぶ貝は食べてはいけない部分(唾液腺に毒素)があるらしいけど、灯台つぶ貝はすべて食べられるんだそう。 よかたヨ、面倒っちくなくて。
 相方に、醤油煮かシンプルに塩水で茹でるか聞いたら、塩水でということで、水・酒・塩を雪平鍋に張り、そこに貝を並べ、火を着ける。
  DSCN4216
 なんでも、貝をいきなり熱い湯に入れるとびっくりしてひっこんで固くなってしまい、爪楊枝で身が取りにくくなるので、水から茹でるのがポイントなのだそう。
 で、
沸騰したら中火にして、10分ぐらい茹でる、とあったものの、火が入りすぎな気がして、蓋をして5分ほどで火を止め完成。
  DSCN4219
 
相方に楊枝を渡して、さーどうぞ。
 ちょいと塩気強め?みたいだったけど、美味しいと、全部一人でペロリ。 相当気に入ったみたいでまた作れと言ってる。
 面倒っちいのもあるけど、
磯くさいのも生ぐさいのも嫌いだから、新鮮なのが手にはいったらね~、と言っておいたヨ。 
 今度は、いつ「築地まつり」やるんかな~?

 
人気ブログランキング

そどん? そーそば?

 記事タイトルが何だかわかるかな?
 麺好きなるすぐにピンとくると思うけどネ。
 そう、このところ、朝麺家麺で、そばの3種類ほどの混合から、うどんやそーめんとそばを合わせて茹でて食べてる。
 それは邪道だという人が多いと思うけど、食に国境がないように、自分の食べるものにもジャンルも、常識も、こだわりもないから、甲州弁で「まあ、いーじゃんけ」といったところで、好きに組み合わせてたべている。
 こちらが、
  DSCN4221
 細目の平打ちのうどんとそばのコラボ。

 そして、こちらが、
  DSCN4223
 そーめんとのコラボ。
 うどんコラボは、もともとのうどんそのものが、何かひねた味と香りがして、元々なのか、状態が良くない商品だったのか、あまり美味しく食べられなかった。
 そーめんとのコラボの方がよかった。
 つるんとしたそーめんにざらっとしたそばが混じって、特別美味しいものではないけれど、たまには変わったアレンジということで、普通に食べられた。

 茄子がたくさん出回るようになってきたので、茄子やいんげんを入れたつゆがいい季節になってきました。
 その田舎風のつゆは、小麦の方が相性いいから、そーめんやひやむぎ混ぜたのが時々食卓に上がりそうです。

 
人気ブログランキング

今日の本能寺さん vol.7

 今日の本能寺さん vol.7

 とある朝のこと。 

 起きてきた
本能寺さんに、「よく眠れた?」と問うと、
 
「ぜ~ぜん眠れなかった!」と本能寺さん。

 翌朝、
 起きてきた本能寺さんに、「よく眠れた?」と問うと、
 
また、「ぜ~ぜん眠れなかった!」と本能寺さん。

 オイラが夜中に目が覚めたとき、だいたい静か過ぎてびつくりするほど、熟睡しているか、はたまた、軽くいびきをかきながら爆睡中の本能寺さん。

 そして、鏡見て、「アハハ、顔にシーツの痕が付くくらい寝てるとき動かないんだよね~。」
 おまけに、
「眠ると疲れるんだよネ。とのたまう本能寺さん。 意味がわからん!

 
痕が付くんは爆睡の証拠や! 疲れるんは寝すぎじゃ!

 
多分今朝も聞けば、間違いなく、「ぜ~ぜん眠れなかった!」というんだろうな~。 
 

 ちゃんちゃん!

 
人気ブログランキング

今日の本能寺さん vol.6

  昨日の朝今週の天気の話をしてたときのこと。 

 
本能寺:「晴れは今日までで、明日からは雨で、今週はずっと天気悪いんだって!」
 オラ:「ああ、そ~なんだ。」
 
本能寺:「なんか、梅雨っぽいネ。」
 オラ:「?? 梅雨っぽい、って、今まさに梅雨じゃん!」

 
本能寺:「で、そのあと、梅雨が明けると思うんだ。」
 オラ:「えっと~、その情報はどちらから?」
 
本能寺:「ウフ、わたし情報。」
 
オラ:「ウフって、何の根拠もない、ガセネタじゃん!!」

 調べたら、例年7月20日頃が梅雨明けですね。 あてんなんね~!

 ちゃんちゃん!

 
人気ブログランキング

ジョン・ガードナー 消されたライセンス

作品:消されたライセンス  文春文庫 1989
作者:ジョン・ガードナー
内容:「BOOK」データベースより
 年来の友フェリックス・ライターの結婚が、ボンドにとって呪わしい悪夢の始まりになろうとは!孤立無援、わずかに美女パイロットのパムと、情報部の仲間Qの友情を頼りに復讐にのりだしたジェイムズ・ボンドは、悪の巨魁にして麻薬王、フランツ・サンチェスの正体に迫ってゆく。 〈新ジェイムズ・ボンド〉シリーズ最初の映画化。

メモ:
 ティモシー・ダルトン主演のノベライズ作品。 なので、動きが中心で中身はそれほどひねりはない。
 この作品での007の敵が麻薬王というのは、確かに世界的規模で害悪を垂れ流してるとはいえ、他の作品に比べて、ちょいとスケール感が小さい気がして、敵としてどうなんだろ?というのが最後まで残った。

 
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ