オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2016年07月

女王陛下を救出せよ ポール・マン

作品:女王陛下を救出せよ 二見文庫 1994
作者:ポール・マン
内容:「BOOK」データベースより
 中東を歴訪中のエリザベス女王、フィリップ殿下を乗せた英国王室の専用ヨット『ブリタニア』が、サウジアラビアのジッダ湾でIRA過激派にハイジャックされる。 女王夫妻を人質にした過激派は、7日以内に英国軍の北アイルランドからの撤退を要求。 苦慮する英国政府は、サー・マルコム・ポーター指揮の特殊部隊を急拠サウジアラビアに派遣することを決定するが…冒険サスペンスの傑作。

メモ:
 単発ものが続く。 なかなか面白い着想。 あまり動きはないが、緊迫感のある展開でええんでない?な作品。

 
人気ブログランキング

夏野菜のゼリー寄せ

 夏は野菜が豊富で、さっぱりとした冷たい料理の出番が増える。
 そんなときにお勧めの一品がこちら。
  DSCN4309
 ちょいと柔かったんでスプーンですくって皿に盛った。 切り口がモザイク状の綺麗なゼリーをイメージした成れの果てですな。w
 見た目はイマイチだけど、味はいいですヨ。
 作り方はいたって簡単。
 コンソメキューブ1個をお湯で溶かし、その分量に見合うゼラチン1袋入れて混ぜて、型に入れて、そのあと好きな野菜とハムを入れて冷蔵庫で冷やすだけ。
 お昼に作れば、夕飯には食べられる。
 我が家では、皿の下に保冷剤を置いといて、冷えひえのまま食べてる。

 んでもって、昨日同じようにして作ったら、固まってなーい!
 水が少々多かったみたい。 残念.....。

 ゼラチンの水分量を確認しなかったのが敗因。 残念.....。

 
人気ブログランキング

焼き豚紅ショごはん

 変わりご飯を食べたくなり、冷蔵庫の在庫一掃セールということで作ってみました。
 お中元でいただいた、ハムのセットの中の焼き豚をどうしてくれようかと考えた一品。
 
 DSCN4313
 なんか変な絵だ......。
 それに、とてもチープな印象は、どー見てもハムにしか見えない焼き豚のせいかな?
 ということはさておき、材料は単純に、焼き豚・紅ショ・ごまだけ。
  DSCN4311
 これに炊き上がったご飯を混ぜるだけ。
 どうしてハムのセットの中の焼き豚はこうなんだろ?ってくらい、ハムを照り焼きにしたような味わいのふにゃふにゃ食感の焼き豚が余計なくらい、紅ショとご飯の相性は良かったかな?
 そもそも工場で作られるのを自作と比較することが間違ってるし、これはこれで別の存在価値があるんでしょう。
 なんて、どーでもいい話を思いつつ食べてました。  ごちごーち!

 
人気ブログランキング

築地まつりで本マグロ ゲットだゼ!

 最近街を歩いていると、スマホ片手に、画面に食い入るように見てたり、急に立ち止ったりしてる人を見かけるようになったのはポケモンGOのおかげなんでしょうか?
 なんてことを思いつつ、
ゲームの面白さはまったく理解不能な、まぐ朗Death!
 え~、さて、先日のこと。
 またまたやってきました、スーパーの「築地まつり」。
 え~響きやん!! もちろん行きます
Deathヨ。
 季節は夏なんで、貝か光ものか、何かええのあるか?と思い、行ってきました。
 鯵とかなくて、
牡蠣なんかもあったものの、貝類は総じてお値段高めで、祭りには程遠いナスと思っていたら、何と破格の本マグロがあるジャマイカ!
 島根?鳥取?だったか忘れたけど、蓄養でない国産?というか近海物の生本まぐ
朗のブツが転がってました。
 オイラは、赤身が好き。 相方は中トロが好き。 ということで購入したのがこちら。
  DSCN4283
 色が飛んでるけど、実際はもっと赤いですね。 脂が乗ってるのと半々くらい。
 見た目ツルンとしてるけど、実際はザラっとした感じ。
 メジの季節が終わって、成魚の生が出回るようになったってこんスカね?
 298円/gだたかな? 安いよね~。 ありえね~。 儲からんヨね~と。
 おまけに2割引きのクーポン使っちゃってるしね~と。
 何かお店に対して申し訳ないような気がしつつ、でも買っちゃうもんね~と。
 やはりマグロは本マグロ。 そして赤身は馬刺しのように繊維が見えるような、また鉄の味が感じられるよう菜のが好みなオイラも大満足なブツでした。
 白身好きな相方も、やぱ刺身はマグロに止めを刺す!とか言っちゃってる納得のブツでしたヨ。
 昼からビール片手に贅沢じゃ! ごちそ~さんでした。

 人気ブログランキング

角打ちワインバル ドンピノ 京急蒲田

~ お江戸で座呑みの巻 ~
 ちょいと人と待ち合わせで、京急蒲田駅へ行ったときのこと。
 新しくなった駅周辺。 最初は呑むつもりもなかったものの、JR蒲田から京急蒲田駅に向かう途中のあすと商店の中で、こじゃれたお店を発見。
 そのお店の前に出ていたメニュー看板にハートランド生 400円弱だったか?とあり、無事合流した後、喉も渇いていたので、一杯だけ呑むかと寄ってみた。
  DSCN4227
 お店の名前は、角打ちワインバル ドンピノ
 京急蒲田駅からエスカレータ降りた、先のあすと商店街の中ほどにあるワインバル。
 角打ちとあるけど、もちろん酒屋ではなく、立ち呑み+バル席+簡易的な椅子席みたいな配置で、入り口は開放され、店先の半外みたいなところの両側にも席もあり、気軽に入れる印象。
 実際に、店員さんに、ビール一杯でもいいか?と尋ねると、もちろんとのことで、半外みたいなところに座ってビールを発注。
 メニュー見ると、オイラの好きなトリッパの煮込みがあり、そして初めて聞くフォアグラコンビーフのパテ各 390円を発注。 他のつまみ類も 590円くらいまでだったかな?
 写真は既に呑んでて忘れたけど、そこそこの量もあり、お値打ち。 とくにフォアグラコンビーフのパテが気に入った。 脂に脂だけど、とても濃厚でなめらかで、付いてくる薄切りのバゲットに乗せて食べるとたまらんち。 パンのおかわり 90円 × 2回もしてまった。
 普通ならこりゃ泡だなとなるけど、既に呑みすぎなので、今回は自粛。
 そして、泡なんだけど、こちらのメニューに、シャンパンのマム・コルドン・ルージュがボトルで 3,980円だと!!
 安いね~、ってか、ほぼ小売価格じゃん!。 次はこれだろ、って思ってしまったヨ。
 ビール2杯呑んで、帰り際にコルドン・ルージュのことを言ったら、そ~なんです、また来てくださいと、爽やかに返されました。
 このときは、夜の9時ころだったか、7割がた席が埋まっていて、女性客が多かったから、やはりコスパはいいのかもしれない。 角打ちとあるとおり、お通しや席料みたいなものがないのがいいしネ。
 オイラの好みのお店がまたひとつ見つかって良かったナス。 ごちそさんでした~。

 
人気ブログランキング
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ