オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2017年04月

雉はなぜ少し高いところで鳴くんだろ?

 昨日のこと。
 駅に向かう田んぼの方から「ケッ・ケーン!」と鳴く雉の声が聞こえた。
 見ると、少しこんもりと盛り上がった土の上で、雉がすっくと立っていた。
 何とも凛々しい姿だ。
 それにしても、雉はなぜ少し高いところで鳴くんだろ?
 婚活中だから目立つようにか?
 けこでかい声で鳴くから、それだけで十分な気もするんだけどね。
 さて、GWの始まり。
 四人囃子の「おまつり」ではないけれど、 「な~にも~、することがなくて~。」ってね。
 出掛けてもどこも混雑するから、結局家でゴロゴロして過ごすことになろうかと。
 お江戸にもできれば行きたいけど、お得な切符は使えないのがちと引っかかる。
 日曜からは暑くなるみたいで、週明けからのクールビズがありがたい。

御徒町 炭火焼干物定食 しんぱち食堂

 少し前に気付いた話。
 炭火焼干物の定食屋・しんぱち食堂が御徒町にできた模様。 3月上旬にオープンしたみたい。
 場所は、御徒町駅北口を出て宝くじ売り場側に渡って左に 20mほどのところ。
 一般的なしんぱち食堂は朝7時の営業が多いが、某食○ログの営業情報には、営業時間がまだ掲載されてない。
 だもんで、アルバイト情報を見たら、勤務時間帯が24時間となってる。 
 西武新宿駅前の店が朝4時~翌3時の営業だから、同じか? まんま24時間か?
 御徒町にこれまで行きたいと思う朝飯どころがあまりなかったんで、朝飯の選択肢が広がって素直に嬉しい。
 調べてたら、大門にも進出している。
 なんかひそかに増殖している。 やるな~。

リー・チャイルド

 レン・デイトンのバーナード・サムソンシリーズを読み終わって次に何を読むかと考えていたら、リー・チャイルドの最新刊の古本価格が下がっていたんで、2作購入して、最初から読み返している。
 既に翻訳1作目の「キリング・フロアー」を読み終わり、現在は2作目となる「反撃」へと。
 記事を見ると、昨年のちょうど今頃読んでたから、なんとなく覚えている部分もあるが、記憶喪失な部分がほとんどで、新たな気分で読めるのは年寄りの特権か?w
 とはいえ、レン・デイトンの後に読むと、あまり物語りに深みはないから、
サクサク読め、暇つぶしにはまあいいかな。
 んなんで、ゴールデン・ウィーク中にすべて読み終わってシまいそうで、次に困るな。
 お次は何読もうか考えておかないとね。

このところ気温が低く推移して

 4月から環境が変わり、少しバタバタが続いていて、なんとも面倒くさい。
 おかげで、備忘録を書くのも忘れがち。
 少し前に真夏日に近い29.5度を記録したのが嘘のような、気温20度ほどで推移していて、服装に迷ってしまう。
 花粉もまだ飛んでいるみたいで、症状も続いてる。
 今週末からは、長い連休の始まる人もいるかと思う。
 飛行機の予約も順調なんだとか。
 羨ましい限りだ。
 ともあれ、暦どおりの休みがあるだけまだましか?
 サービス業の方々は稼ぎ時だからしかたいかな。
 早く温かくなって欲しいな~。

ベルギーのミックスベジタブルで~

 先日のお昼のこと。
 豚肉の味噌漬けを食べようかと思い、そのサイド・メニューとして、どうしたもんかと。
 野菜室と冷凍庫にある食材で何とかするかと。
 胡瓜とセロリの漬物を作り、その他にということで作ったのがこちら。
  DSCN4862
 ベルギーのミックスベジタブルとカリフラワーを、マヨと粒マスタードで和えてサラダに。
 ベルギーのミックスベジタブルが優秀なんはジャガイモが入っていて、それだけでポテサラになるところ。
 ハムやウインナなどを入れなくても、そのままでマヨと和えてもポテサラになるんだよね。
 なかなか優秀だ。
 ディジョンの粒マスタードを奢れば、それはまた別物に変身して、パンに合うポテサラになる。
 いいね~、楽ちん楽ちん。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ