オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2017年07月

ザ・レッドホースマン 上・下 スティーブン・クーンツ

作品:ザ・レッドホースマン 上・下 講談社文庫 1995
作者:スティーブン・クーンツ
内容:「BOOK」データベースより
 
モサドの美女ジュディス・ファレルが米国海軍少佐トード・ターキントンに密かな耳打ちした。イギリスの出版王ナイジェル・ケレンを殺したのはCIAエージェントだというのである。だが何のために?ソ連崩壊後の世界征服を狙って蠢(うごめ)く極秘組織の野望にグラフトン少将の正義の銃が火を噴いた。傑作長編!

 全世界のユダヤ人抹殺を目論むロシアのネオチナが、旧ソ連時代の核ミサイルをイラクのフセインに売却!世界は「最後の戦争」前夜を迎えた。出世のためにアメリカを売ったのは誰か?そしてそれを命じた者は?さまざまな妨害を受けながら米海軍司令グラフトン少将のねばり強い不屈の闘いが始まった。

メモ:
 解体後のロシアの混沌と、核兵器拡散の懸念のお話。
 サダムが出てきて、さもありなんな展開は予定調和といった感じ。
 現在のロシアはどんなんだろ?ということを考えさせる。

晩杯屋北関東ふるさと編

 最近増殖中の晩杯屋。
 上野にも出来ないかな~と思っていたら、とうとう激戦区の上野に進出した模様です。 とはいえ、超激戦区のマルイ界隈ではなく、上野浅草口出た近く。
 参考にさせていただいているこちらの情報配信サービスで見つけました。
 まだ検索してもアルバイト情報くらいしかないから、料理とかよくわからん。
 そして、立ち呑みではなく、座呑み。 席料がわりにおしぼり70円がかかるそうな。
 メニューを見ると、店名のとおり群馬・栃木・茨城の地元グルメをラインナップしていて、他店と違うコンセプトなのが面白い。
 つまみだけでなく、お食事メニューに、いも入り焼きそば(栃木)・田舎けんちんそば(茨城)・ひもかわうどん(群馬)なんてのが用意されている。
 酒場でけんちんそばやひもかわがあるのはかなり珍しい。
 思わず、上野まで行こうかと思ったぐらい喰い付いた。 しかしそうもいかないので、しばしおあずけだ。
 誰かけんちんそばとか食べて記事にアップしてくれないかな~。 

久々に雉の声

 最近朝雉の声が聞こえないな~と思ってたら、久々に雉の鳴き声が。
 小高い草むらの上にスックと立ち、鳴いていた。
 婚活中なのか? まだ一人もんみたいだ。
 早よ嫁さん見つかるといいね。

蛙の子は蛙?

 共同通信のエンタメニュースのタイトルで「小学生プロレーサーにメロメロ」という記事に食いついた。
 へっ、小学生女子プロレーサーのJujuって誰っすか?
 調べたらなんだか凄いことになっとるね。 
 ジュニア・フォーミュラへの参戦を目指す小学6年生の11歳女子。
 ミキハウスとのプロ契約。 将来の夢はF1で優勝! 
 親は誰だといえば、元F1パイロットの野田英樹だもんな。
 この年齢で、岡山サーキットのF4のコースレコードの2秒落ちのタイム出してるんだからたしたもんだね。
 やはり蛙の子は蛙なんだろうな。
 話題性抜群! 今後に期待ですな。

Salade de riz

 Salade de riz = ライスサラダ。 
 夏の定番のライスサラダ。 またまた登場。
  DSCN5048
 いくらフランス語で書いても、中身は日本的。 エルブ・ド・プロヴァンスではなく、日本のハーブの紫蘇や茗荷使ってるからね。
 最近の若い人は、お米をひと月口にしないこともある人がいる、とかいうアンケート調査結果もある。
 育ち盛りの頃にはどんぶり飯で育ったオイラには、どんぶりが今では茶碗に代わっても、一日一度もお米を口にしないなんてことは考えられない。
 また、最近流行りの「糖質制限ダイエット」やら「低炭水化物ダイエット」やら。
 炭水化物を摂らなければ、いくらでも肉や魚などを食べてもいいというような説まであるが、おかげで、回転寿司で、酢飯を残すという暴挙をする輩が出るのは、脳足りんなのか? 刺身を食べればいいんではないか?
 なんてことをつらつらと考えてしまう、オイラがおかしいのか?
 どーでもいい話だが、ライスサラダ。
 サラダにするだけで糖質を摂取する罪悪感が薄れるのは気のせいだけど、レジスタントスターチという諸説もあるので、晩のつまみにもいいかなという気になる。
 レジスタントスターチについては、ググってもらうということで、要は吸収されにくいということらしい。
 そんなつまらんことを考えずに、日本人なら飯を喰え!! death!!

最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ