オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2018年06月

早い梅雨明け

 昨日関東地方の梅雨明けが宣言された。 記録が残る中で最短だとか。
 
 それよりも、前夜のワールドカップの日本の戦い方についての賛否が、議論になっていて面白かった。
 予選通過がかかっている状況で、試合に負けても、結果として勝ち上がらなければ、何も得るものはないのにさ。
 攻めてカウンター喰らったらアウトだから。
 衝撃としては、ドイツが予選敗退したことの方が衝撃かな。 連続で、前回の覇者が予選敗退とはねぇ。

 さておき、甲府のここ一週間の気温が高かった。 25日(月) ~ 29日(金)まで真夏日が続いた。
 31.2度 ~ 34.3度だた。 うち二日間が34度超え。 今日も33度の予報。 あちーゼヨ。
 月曜の予報が36度。 猛暑日がもうやってくるんか? かたや沖縄では台風が。
 今年の夏は荒れるんかな~。
 

射程圏 J・C・ポロック

作品:射程圏 ハヤカワ文庫 2001
作者:J・C・ポロック
内容:「BOOK」データベースより  裏表紙要確認
 ニューヨーク市警の刑事カービイは、マフィアのボス、ジェネロの逮捕に執念を燃やしていた。 彼はジェネロが会計士を殺害したことを知り、その現場を目撃していた高級コールガール、ニコールの身柄を確保する。 彼女の護衛に全力をあげるカービイだが、ジェネロはニコールを抹殺するために、完璧な仕事をほこる第一級のスナイパーを差し向けてきた… 辣腕刑事と凄腕スナイパーの死力を尽くした激闘を描くアクション巨篇。

メモ:
 証人保護プログラムというのは日本でもあるんだろうか?
 裁判で証言することにより、身の安全が脅かされるのであれば、証言しないという選択も出えてくるだろうからねぇ。

セブンのチーズロールはわりとイケる?

 とある休日の朝、そば食べたあと小腹が空いたんでセブン・イレブンに行ったら目に入ったのが、「チーズロール 4個入 118円(税込 127円)」。
 テーブルロールに角切り&シュレッドのチーズがのっかってるパンですね。
 これでサンドイッチを作ろうかと買ってみました。
 半分にしたチーズロールにマスタードとマヨを塗って、スライス・ハムとスクランブル・エッグ、レタスをのせて出来上がり。
 相方用がこちら、
  DSCN5442
 なんか笑ってるみたい。
 オラのがこちら、
  DSCN5440
 違いは、スクランブル・エッグにケチャ加えてることと、待てずに1個食べてしまったところ。w
 スライスチーズ不要なのがひと手間助かるな。
 おやつにピスタチオ~。
 

かくも冷たき心 J・C・ポロック

作品:かくも冷たき心  ハヤカワ文庫 1999
作者:J・C・ポロック
内容:「BOOK」データベースより
 CIAが旧ソ連からひそかに亡命させ、保護・監視していた元KGB大佐のマリク。 その彼が4人の女子学生を惨殺し、姿を消した。 外聞をはばかるCIAは内密裡に彼を捕らえることを決定、元工作員のカリーに白羽の矢を立てた。 カリーは不正事件で罪に問われ服役中だったが、自由と引換えに捜索に乗り出す。 かくして、プロ同士の熾烈な闘いが始まった! 冒険小説の旗手ポロックが新境地を開いたノンストップ・サスペンス。

メモ:
 猟奇殺人を行う人間は、だんだんエスカレートするらしい。
 塀の中に入っても、出てきたらまた同じことをするんだろうな。

甲府市内にある吉田のうどん店まとめ

 多分古い順だと思うが、違ってたらごめんなさい。

○甲府市内にある吉田のうどん店まとめ
 ・手打ちうどん せんしゅう(甲府市高畑・千秋橋のたもと) 昭和24年創業の老舗
 ・うどん旭(甲府市城東・市立図書館の近く) 不明だけど「とだ」の方が古い?
 ・手打ちうどん とだ(甲府市善光寺・山門の南側) 開店してから20年ほど
 ・うどん屋源さん(甲府市上石田) 2002年1月
 ・たかのはし(甲府市住吉・パチンコ屋の駐車場内) 2009年2月
 ・うどん藤(甲府市酒折) 2012年4月
 ・手打ちうどん いち(甲府市里吉) 2012年5月 とだののれん分け
 ・手打ちうどん なべ(甲府市大里町) 2015年9月 とだののれん分け
 ・麺’ズ冨士山セレオ甲府店(甲府駅ビル内) 2017年6月


 藤、なべ、麺’ズ冨士山は未訪。 一番行ったのが、移転してしまった明見。
 つゆに関しては「旭」が好みかな。 麺はどこだろ?

○甲府市近郊で行ったことのある吉田のうどん店
 ・手打ちうどん みや(山梨市小原西・市役所近く)
 ・信玄(甲州市勝沼町)
 ・たっちゃんうどん (南アルプス市) ⇒ 市役所のすぐ近くから市内に移転


○移転
 ・吉田のうどん 明見(甲府地方卸売市場場外)
   ⇒ 吉田のうどん 富士(笛吹市石和町・県税事務所近く)

○閉店
 ・手打うどん こだち(甲府市向町) とだの店主の修行先
 ・手打うどん あかの(甲府市住吉) 
 ・甲州庵(甲府市和戸町)
 ・旨い房(甲府市高畑)
 ・吉田うどん しむら (甲府市大里町)
 ・うどん 天国(甲府市酒折)
 ・手打うどん 欅(甲府市住吉) とだののれん分け


○番外編
 ・讃岐うどん 写楽(甲府市城東)
 ・武蔵野うどん うどんのこいけや(甲斐市竜王)
 ・甲斐のうどん まる(中巨摩郡昭和町・フカサワ温泉横)
  ⇒ 吉田と銘打っていないものの、キャベツやすりだねがあるからどうなんだろ?
 ・肉盛りうどん わだうどん(甲府市上小河原町)
  ⇒ 吉田のうどんではない、ジャンル不明なうどん。 近くにあるセルフのラーメン
   屋(わだ屋)の別業態だそう。

 意外とたくさんお店があるのね。

最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ