オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2018年08月

007 スコーピアスの謎 ジョン・ガードナー

作品:スコーピアスの謎 文春文庫 1992
作者:ジョン・ガードナー
内容:「BOOK」データベースより
 テームズ川に浮かんだ貴族令嬢の溺死体、バッグにはボンドの電話番号と謎のクレジット・カードが入っていた。 行きがかりで調査を始めたボンドの前に、新興宗教「柔和な仲間たち」の存在がちらつく。 その教祖が国際的武器商人スコーピアスと同一人物などということがありうるのだろうか? 頻発する人間爆弾テロも彼らの仕業か?

メモ:
 ジョン・ガードナーによる、007新シリーズ第6弾。
 新興宗教といっても、最初は皆新興宗教だったんジャマイカ?なんて言うと、各方面から怒られそうですが...。
 それを隠れ蓑にテロを企むという設定は、あまり新しくはないかも。
 また、蠍やら毒蛇なんかも出てくるのも、二番煎じな印象だたな。

なんだか場違いな光景

 田んぼの稲穂もだんだん垂れてきたこの頃。 初めて見る光景...。
 道路に面した田んぼの稲穂を、道路側から、たくさんのカラスが並んで啄んでた。 すずめじゃあるまいし。
 鴨が稲穂を啄んでるのは見たことはあるが、カラスは初めてだ。
 雑食だから何でも食べるのかもしれないけれど、生の米じゃあまり旨くはなかろうに。
 とうとう米の味を覚えてしまったのか?
 稲穂つながりで。 スーパー行ったら、千葉県産のふさおとめの新米が並んでいた。
 精米日見たら、お盆の15日だた。 早いな~。 収穫はいつだったんだか?
 これでは秋の味覚ではなく、夏の味覚だ。
 それにしても、「新米」の文字を見るだけで嬉しくなるのはオイラだけ?

007 覚悟はいいかね、ボンド君 ジョン・ガードナー

なでしこジャパン

 U20女子W杯 決勝 日本 3 ― 1 スペイン

 日本がスペインを下して、U20女子W杯で初優勝!!
 予選リーグでは0-1で負けたんで、厳しいかと思ってたら、2点差で勝利。 素晴らしい!
 女子サッカーは、これで全カテゴリ制覇なんだてね。 W杯、U20、U17と。
 サッカーに関しては、成績は圧倒的に女子の方がいいのに、サッカーのみで食べていける人がいないという現実は切ないな~...。
 

007 不死身な奴はいない ジョン・ガードナー

最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ