オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2019年01月

雪原の炎 アリステア・マクリーン

作品:雪原の炎 ハヤカワ文庫 1992
作者:アリステア・マクリーン
内容:「BOOK」データベースより
 最新設備を誇るアラスカの石油基地にパイプライン破壊の予告状が届き、次いでポンプ・ステーションが爆破された。 油田事故調査員のダーモットは調査を開始、犯人が基地内部に潜んでいることを突き止める。 だが、ほぼ同時にカナダの油田にも同じ内容の脅迫が届けられ、今度は誘拐事件が起きていた。 二つの油田地帯を襲った黒い影を追って、ダーモットは極北の大雪原を駆ける! 巨匠が男たちの息詰まる対決を描く冒険小説

メモ:
 アリステア・マクリーンの作品を追加購入した2作目。
 内容そのものよりも、極寒のアラスカが舞台ということで、読んでるだけで寒々しい。
 現状はどうなのかわからないが、石油施設を破壊し脅迫することは簡単なのか?というシンプルな疑問が残るが、まあ暇つぶしにはなるかな。

カレー丼

~ 朝カレー丼 ~
 普通は朝最初に食べるのは麺なんだけど、この日はカレーの口になってたんで、カレーを食べることに。
 そば食べた後にカレーだと、つゆの残りにカレー粉入れてカレーにすることが多いが、買ってあったレトルトのカレーを温めてね。
 ご飯は冷凍してあったものをレンチンして。 レンチンの途中で、ほうれんそうとクミンシードをのせて。
 そして出来上がりが、こちら。
  DSCN5605
 なんとも色気のない黄色い物体だな...。
 レトルトも安いチープなやーつだから肉は真ん中の1個だけ。
 とはいえ、クミンシードを加えると香りがぐんと良くなる。
 福神漬けも必須だな。
 カレーは飲み物ではないけれど、流動食くらいな感じかな~。 

麻薬運河 アリステア・マクリーン

麻薬運河 アリステア・マクリーン
作品:麻薬運河 ハヤカワ文庫 1977
作者:アリステア・マクリーン
内容:「BOOK」データベースより
 巨大な麻薬組織を追う国際刑事警察のポール・シャーマン警部は、二人の美しい女性捜査官と共にアムステルダムに到着した。 だが極秘のはずの彼らの行動は早くも相手に知られ、重大な情報を持って空港に出迎えた部下のデュクロは、シャーマンの目の前で射殺された。 組織の壊滅を心に誓ったシャーマンは、捨身の捜査を開始した。 美しい運河の街は一転して凄惨な戦いの場と化していく! 息もつかせぬテンポで叩きつける会心の冒険ミステリ。

メモ:
 アリステア・マクリーンの作品を読み直していて、比較的面白いと思ったんで追加購入した作品。
 スパイものが多い中での刑事もの。 それもインターポールの。
 インターポールって確か捜査権があるわけではなく、各国の繋ぎをする機関だったような。
 まあそこは物語ということで。
 麻薬に係る小説は似たか寄ったかだけど、切り口というか、流通のさせ方は目新しい。
 そこそこ楽しめた。

ミツカン プロが使う味白だし

 先日スーパーで見つけた、ミツカン「プロが使う味白だし
 醤油の国で育ったので、白だしはまず使わないが、だしの素が地鶏・昆布・かつおとあり、特に「地鶏」に惹かれ購入。
 調べたら以前テレビCMやってた商品なのね。 その時は全然食いつかなかったな。
 うどんだしには10倍希釈でとあり、そんなにしょっぱいの?と思いつつ、とりあえず鍋のだしに。
 鶏をそんなに感じるほどでもないような。 まあ悪くはない。 
 煮物にも使った。 慣れてないし、色が薄いから塩味の調整が難しい。 やぱ醤油感が欲しくなる。
 そばに使ったら、やはり醤油が立った方がそばには合うなと。 
 このままだと減らなそうなので、使い方間違ってるかもしれないけど、ビミサンと合わせて消費することに。
 1リットルのボトルだからしばらくかかるな。
 六文そばが恋しいな...。 やぱ醤油の国で育ってきた人間には、醤油から離れられないのかもしれない。
 今朝も合わせめんつゆにしてせっせと麺を食べたとさ。

知事選

 明日日曜日は山梨県知事選の投票日。
 出かける予定なので期日前投票に行ってきた。
 投票所に行ったら、入り口脇に選挙管理委員会なんかが駅で投票を呼びかけたりする際に配る販促?ではない啓発?用の物品が置いてあった。
 これまでよく見かけた投票日などが記載されたポケットティッシュのほかに、マスクが1枚入った同様の物品が置いてあった。
 マスクは初めて見たな。 花粉症のこの時節柄、マスクはありがたいな~と。
 投票した後、自由に持ち帰れるようになってたんで、記念に1つもらって帰った。
 今回の知事は、旧民主党の現政権 vs 自民党の闘いみたいな感じで、国から菅さんはじめ党の重鎮が山梨に来て応援してる。
 今後の選挙にも影響が出るので負けるわけにはいかないんだろうね。
 国政選挙と地方の選挙は違うような気がするので、結果はどうなっることやら。
 決まる頃は確実に夢の中なので、月曜の朝が楽しみだ。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ