オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2019年04月

花粉症もそろそろ店仕舞い

 長かった花粉症も、飛散量が少なくなり、そろそろ店仕舞いか?
 と思ったら、ヒノキ花粉がけこ飛んでる。
 スギ花粉は一桁台だけど、ヒノキは100個/㎡前後。
 まだ、三寒四温が続いているよな状況だけど、もう暑くなるから花粉も終わり。
 木々の緑に、咲き誇る花々。 やと、暗い冬から、明るい夏へ。
 気分上がるし、ビールの旨い季節になってきた。 いいねぇ~。
 と思っってたら、なんだか肌寒い...。 おまけに風邪を引いたもんだから、調子がいまいち。
 今年はどうなってんだか。
 

元号越しそば

 どなたかの記事で読んだのか忘れましたが、箱根そばで「年越しそば」ならぬ「元号越しそば」を販売しているとのこと。
 写真を見ると、海老天、コロッケ、ワカメ、おろし、温玉、かき揚げ、肉が乗ってる模様。
 「箱根そばスペシャル」というのを、割引価格の670円で提供しているそうな。
 また、期間も限定で、4月30日(火)まで。 そりゃそうだ、元号越えたら「元号明け」?になるもんな。
 なかなか商魂逞しくて、というより、100値引きの心意気がいいじゃないスか。 
 とはいえ、かけそばで十分とか言っちゃってるオラは、抜きでも食べきれないから、間違っても頼むことはないのだけれど。w
 調べると、同様のそばを提供してるところあるね。
 さて、そのまま漢字変換されない令和ですが、どんな時代になるんでしょ。

風邪?

 何もすることがなくて、ぐだぐだな連休初日を過ごしてたら、咳が出る。
 そして、鼻が詰まって朝眼が覚めると、喉が痛い。
 もしかして、風邪?
 4月は忙しかったから、その反動か?
 最低気温も10度を下回り、気温が乱高下するから、その影響もあるかも。
 土曜は特に風が台風の時のように吹いてたから、寒かったし。
 休日を病気で過ごすのは、ホント無駄だから、早く直ってほしいな...。
 もったいないな~。

な~にも~することがなくて~

 長い連休が始まりました。 
 はい、四人囃子の「おまつり」ではないですが、「な~にも~することがなくて~」ということで、予定は特に未定なアル中ハイマな爺さんです。
 世間は渋滞にハマったり、混んでる公共交通にハマったりしてるんでしょうか?
 「な~にも~することがなくて~」グダグダな日々を過ごすことになるでしょう。
 それにしても、天気が荒れてますね。
 これまで連休は、初夏の陽気というのが定番ですが、ちょと肌寒い日々になりそです。
 なので、余計に読書と動画三昧の引きこもり状態になりそですな。
 さっそく「BABYMETALーAKATSUKI(紅月アカツキ)」~「Syncopation(シンコペーション)」
なんぞを爆音で聴いてます。
 でも、Yui-METAL、と小神さんの映像を見ると涙がチョチョ切れそになる...。
 あらためて、3人の圧倒的なパフォーマンス。 スゲーな~と。 時を忘れるな。
 もちろん、現在がすべてなんですけどね。

蚊に喰われた(刺された)

 朝麺を作っていたら、なんだかプ~ンって音が聞こえて、けど姿は見えず。
 その二日後、やはり朝麺を食べてると虫が飛んでいて、気が付くと蚊に喰われていた。 今期初の蚊に喰われた状態。
 甲府あたりでは蚊に刺された、とは言わず、蚊に喰われた、と言うのが一般的ジャマイカと。
 まあ、どうでもいいんだけど。
 4月の上旬に蚊がいたという記事を書いたけど、その蚊が生き残ったんだろか? 確か殺してないからな~。
 でも、知らぬうちに喰われて、少ししたらまた腕に喰いついてたのに気付いたんで、今度は仕留めた。
 痒いのは、やはり嫌なので、いつまでも放っておくと、夜中に悩まされるから、まあ良かったかと。
 なんだか、今年は早いな~。
 さてさて、長い長い連休。
 愛読ブログの管理者の皆さんは、平成最後の一杯と、令和元年最初の一杯をどこで食べるのか楽しみだな~。
 オラは、相方の予定により、山梨にいる可能性が高いと思うので、いずれ北口か南口か?になるか?ならないか? どうなるか?w
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ