オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2020年01月

殺し屋魂は消えず ローレン・D.・エスルマン

 作品:殺し屋魂は消えず 二見文庫 1988
 作者:ローレン・D・ エスルマン
 内容:「BOOK」データベースより
 800名の客を乗せた遊覧船がデトロイト川でテロ集団に乗取られた。 そんな大事件も、殺し屋のマクリンには全く無関係の出来事のはずだった。 しかし服役中の彼のボスが、自分の早期仮釈放を条件にFBIと裏取引を行なった結果、マクリンに事件解決への尽力を要求してきたのだ。 やむなくマクリンは凶悪な犯人一味に単身挑むが! アル中の妻、ヤク中の息子を抱えた異色の中年殺し屋登場。 ハードボイルドの気鋭が描く会心のアクション。

メモ:
 殺し屋といっても、マフィアのお抱えみたいな殺し屋の物語。
 内容のとおり、アル中の妻、ヤク中の息子を抱えた中年の殺し屋という設定。
 獄中のボスと、娑婆にいる副ボスの思惑により、翻弄される主人公。
 遊覧船乗っ取り事件の解決はいかに?なんだけど、そこに至るまでわりと面白く読めたな。

雪の翌日

 山梨では、今回の南岸低気圧と寒気の影響で、吉田や山中湖の辺りで30cmの積雪。
 甲府市周辺では、多くて5cm程度の積雪となった。
 翌29日は朝から気温が上がり、湿った雪も凍結することなく乾いて暖かい一日となった。
 花粉は2月上旬から悲惨する予報だが、既にくしゃみ・鼻水は少し出始めてる。
 暖冬なので、早いかと思ったものの、自分の症状としてはいつもより遅いくらいの印象。

 巷ではコロナウィルスのニュースで騒がしい。
 山梨は富士山があるので、春節の時には中国人観光客がけこ来るのだけど、ホテルのキャンセルの影響などがかなり出ている模様。
 人から人へ移ったとされる奈良県のバス・ドライバーの方は、山梨にも武漢の旅行者を乗せてきて3泊したそうだけど、幸いにも?潜伏期間なのか?わからないが、山梨県内での発症例はまだない。
 また、インフルエンザも流行してるみたいなので、咳や発熱の症状が出た場合にどうすればいいのかわかりにくい。
 中国人観光客が多く訪れる観光地では紛らわしいし、不安になるな。

 中国での初期対応と公表の遅れに、春節の時期が重なったことが、世界中に広まった原因だと思われるし、WHOの対応も極めて政治的でなんだかなーな印象。
 それにしても武漢市場発のコロナウィルスはいつ収束するんだろ?

肉まん

 先日今期のコンビニ肉まんを制覇した。
 といっても、ローソン、ファミマ、セブンイレブンの3社のを。
 デイリーはあるけど、とりあえずおいといてね。
 結果として、自分の好みに合ったのは、ファミマの肉まん。
 ファミマのは井村屋が作ってる。
 セブンは中村屋が作ってて、ローソンのはよーわからんかった。 まあいいか。

 中華街とかで売ってる肉々しいのより、どちらかというと筍やらなにやら春巻きの具みたいなのがやつが入ってた方が好み。 
 なぜに肉まんかというと、散歩の途中でトイレを拝借して、何か買わないとと思って肉まんとなったしだい。
 制覇とはほど遠いな。
 まあどーでもいいことだけど。

 とはいえ、これからは、ファミマのあるルートで散歩しないとね。

大雪警報

 昨晩6時過ぎに山梨県下全域に大雪警報が発令。
 甲府では、その後は途中みぞれまじりの雨が降っていたけれど、本格的な雪にならなくて朝の5時現在でもみぞれっぽいのが降ってる。
 車にうっすらと雪が積もってる。
 雪かきは必要なさそうで良かった。
 今日は一日雨マーク。
 雨雲は7時くらいには抜けそうな感じだけど、動きが遅いのか?

 それにしても今年は、雪が多いわけではないけれど、スカッと晴れた日が少ない。
 雨や曇天が続くと気が滅入るな。

 そんな中、日本人シェフの小林圭さんのフレンチレストラン「Restaurant Kei レストラン・ケイ/パリ」がミシュランの三つ星に選ばれた、というニュースが。
  日本人初だそう。 Formidable!!

サボン?

 仏語で石鹸はサボン。
 何かのニュースで知った石鹸。
  DSCN5830
 上の黄色い石鹸が蜂蜜、下のグリーン?がオリーブ。
 1個100円。 さてどこの石鹸でしょうか?
 100円でピンときた方もいるでしょう。

 な、なんと100均のダイソーで販売してる、サボン・ド・マルセイユという石鹸。
 サボネリー・デュ・ミディというフランスの会社が作っているそうな。

 商品については字が小さすぎてジジイには読めない。
 しかし「化粧石鹸」とある下には、「Toilet soap」とある。
 「化粧石鹸」はトイレの石鹸か?

 それはさておき、評判いいみたいなので相方用に買ってみた。
 どんあもんでしょうか?


最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ