オッさんの備忘録 (ダダを捨てろ!)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2020年04月

殺す警官 サイモン・カーニック

作品:殺す警官 新潮文庫 2003
作者:サイモン・カーニック
内容:「BOOK」データベースより
 副業で殺しを請け負う敏腕刑事デニス。 とはいっても、標的は悪人だけだ。 今回の依頼では3人の麻薬ディーラーを射殺した。 ところが、翌朝の報道で被害者が罪もない一般人だったと知る。 やがて自分に酷似した犯人のモンタージュ写真が新聞に載り、そもそも依頼が罠だったのではと疑うが…。 極悪にして正義漢というアンチヒーロー登場! 緻密に構成された、殺人級のデビュー作。

メモ:
 読む順番が間違っていたということですね。 本作がデビュー作だたとは。
 暗殺を副業とする悪徳刑事ものという設定はあまり好みではないものの、内容的にはボチボチか。
 他の作品同様に展開が早いため、一気に読める。

大根に代えて何おろす?

 家麺朝麺でチャチャっと納豆おろしそばを食べようとして、冷蔵庫の野菜室を開けて大根をいったん手にするも、味変でと目の前にあった蕪を一つ取り出した。
 いうことで、納豆蕪おろしそばに。

  具材は、
   ・納豆   1パック
   ・蕪    1コ
   ・油揚げ  1枚
   ・長ネギ  適宜
   ・節粉   適宜

 蕪をすりおろして、油揚げは細めに刻んで、納豆、長ネギ、節粉を丼ぶりに入れて、最後にめんつゆを一回しかけてレンチン。
 基本温そば派なのでレンチンするのです。

 袋入り茹で麺を湯がいて丼ぶりに入れて、マジェマジェして七味を振って、あとは掻っ込むだけ。
 忙しいので写真はなし。
 時間がない時は、まぜそばはいいね。

フェニックス・ドリーム ボブ・ジャッド

作品:フェニックス・ドリーム 扶桑社ミステリー文庫 1994
作者:ボブ・ジャッド
内容:「BOOK」データベースより
 元F1レーサーのフォレスト・エヴァーズは、アメリカ・グランプリの記事を書くためフェニックスにやってきた。 ここは亡き母の生まれ育った場所でもあり、彼が自分が相続した土地を調べると、あろうことか地元を牛耳る大物メリルに合法的に奪われていた。 その上、自分に協力してくれた敏腕新聞記者が爆殺された背後にも、メリルの存在が見え隠れしている。 フォレストはレンジローバーを暴走させ、なれないフォークリフトを操縦して事件の真相に迫ろうとするが…。 彼自身の出生の秘密も明らかになる好評シリーズ第4弾。

メモ:
 F1ドライバーのフォレストのシリーズ4作目。
 この作品では元F1ドライバーとなっているのは、3作目の結末に起因するのだが。
 さすがにネタ切れな印象の4作目。
 これまで以上にハチャメチャな展開。
 とりあえず、この作者の作品はこれでおしまい。

宇都宮といえば

 宇都宮といえば「餃子」ですが、スーパーで「宇都宮焼きそば」なるものが売られてたので、極太と書かれた太麺に惹かれ購入してみた。
 メーカーは栃木県の株式会社オニックス・ジャパン。
 時たまお世話になってるメーカー。
 ホームページによると、

  宇都宮焼きそば3人前
   モチモチの極太麺に自分好みで追いがけソースで味を変えて
   食べる「宇都宮流」の焼きそばを再現
   粉末ソース・追いがけウスターソースをセットにしました
   食べ応えのある焼きそばです

 極太とあるだけあって、けこ太い。 モチっとしていていい。
 そして、追いウスターソースというのが付いてくる。
 食べてる途中で加えると、味が締まって単調にならず、飽きずに食べられるのがいい。
 マルちゃん焼きそば一辺倒だったので、たまにはいいかも。

 あと、宇都宮焼きそば会という団体もあるそう。
 今はイベントができないから大変だね。

モンツァ ― 復讐のサーキット ボブ・ジャッド

作品:モンツァ ― 復讐のサーキット 扶桑社ミステリー文庫 1993
作者:ボブ・ジャッド
内容:「BOOK」データベースより
 “夫に殺される”―。 F1ドライバーのフォレストに助けを求めたロッセラが惨殺された。 彼女はフォレストと反目し合うチームメイト、グィードの妻。 その死の謎を追ううち、グィードとマフィアの結びつきが浮かび上がった。 だが調べが進むにつれ、周囲で次々と殺人が起こる。 そこで、組織のために罪なき人々を平然と殺すマフィアに、ついに怒りが爆発。 復讐をモンツァに誓ったフォレストとグィードの壮絶なバトルが今、始まった。 1000分の1秒に仕組まれた罠を、臨場感あふれる筆致で描いた好評のF1ミステリー第3弾

メモ:
 F1ドライバーのフォレストのシリーズ3作目。
 F1ドライバーが主人公なので、スパイものと異なり、事件はあまり複雑ではない。
  ドライバーとマフィアの絡んだもの。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ