オッさんの備忘録 (ぐだぐだな日々)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2020年09月

マクシム少佐の指揮 ギャビン・ライアル

作品:マクシム少佐の指揮 ハヤカワ・ミステリ文庫 1994
作者:ギャビン・ライアル
内容:「BOOK」データベースより
 マクシム少佐のもとに、SAS時代の部下が助けを求めてきた。情報部の者と名乗る女に請われて護衛を引き受けたが、銃撃戦に巻き込まれ、民間人を射殺してしまったという。 公式の任務ではないから軍にも戻れず、捕まれば殺人と無許可離隊の罪は免れない。 元部下を救うため独自の調査をはじめたマクシムは、やがて東ドイツの大物政治家の秘密をめぐる非情なスパイ戦の渦中へと。 冒険小説の巨匠が放つ白熱のシリーズ第二作

メモ:
 第一作と第三作を読んでからの第二作目。
 あまり影響はなかったよな。
 作品の途中で「正義の腕は裏切り者の脚より長い」という表現が出てくる。
 調べてみたけれどヒットせず、どのような意味なのかいまひとつピンとこない。
 聖書とかが出展なのかな?

今年の新米

~ 千葉県産ふさおとめ ~
 宮崎産コシヒカリの新米が残り少なくなってきたので、スーパーに行ったら、茨城産あきたこまち、千葉県産ふさおとめの2種類の新米が販売されてた。
 値段はふさおとめの方がお安かったので、迷わずふさおとめを購入。
  DSCN6136
 我が家の炊飯器の場合、宮崎産コシヒカリの水加減は、2.5合の米に対して内釜の3合の目盛りまで水を張って炊くと、丁度いい塩梅に炊きあがる。

 ふさおとめも昨年確か同じような炊き方をしたような気がするので、コシヒカリと同じ水の量で炊いてみた。
 炊き上がりは丁度いい感じに見える。
 封を切り立てということもあるのか、フレッシュでいい感じ。

 炊きたてのご飯のお供は、海苔や昆布の佃煮とか梅とか明太子とかと食べるのが好み。
 ふさおとめはコシヒカリみたいな強い食味・食感の米ではないので、おかずと寄り添う感じ。
 また、冷や飯も食べたが、いい感じ。
 つくずく日本人だな...。

健康診断

 健康診断や人間ドックは嫌いだ。
 何が嫌かというと、朝飯が食べられず空腹の時間が続くというのが嫌なのと、毎年しなくてはならないのが嫌だ。

 また、年々老化していくのに、年代関係なく基準値は一緒というのも疑問。
 アルコホリックなオイラは、肝臓の数値が悪いので、わざわざそれを指摘されるのも気に入らない。

 そんなことを思いつつ、今年も健康診断に行った。
 最初の問診で、これまでと違う聞き方をされたのが「糖分など含んだ飲食を昨夜からしてないか?」とな。
 昨年までは「9時以降絶飲食」と聞かれていたのに、変化していた。
 何かあったんかな?

 オイラは、健康診断で胃のレントゲンは受けないことにしてるから、これまで、朝は水分を十分取っていた。
 夏場の健康診断に、水分補給しないで長時間いたら、どう考えても身体に悪いでしょ、ということでね。

 あと、血圧計ったら、下はこれまでどおりだったけど、上が20近く、2回目は30近く上がった。
 こんなことはなかったし、家族に血圧高い人いないから、なして?と思ったら、マスクをずっとしていることが原因なんジャマイカと。
 ググったら「マスク外して深呼吸したら、いつもどおりの数値だった」と書いてるひともいたんで、あながち外れてないかなと。

 いつも思うのだけど、健康診断は受診したい人が、保険適用外ですればいいと思うのだけれど。
 せめて血液検査だけ保険適用して、他は実費請求ですればバカ高い健康保険料が下がると思うんだけどねぇ。

野菜マシマシ

 少し前に朝麺用にスープストックを仕込んだ記事を書いたが、そのだしを使ってなんちゃって〇郎風のつゆにして食べることに。
 こんなつゆに、
  DSCN6140
 もやしひと袋のせて、
  DSCN6148
 そして、かえしのめんつゆぐるりとかけ回してレンチン。
 レンチンすると思った以上に嵩が減ってしまうけれど、そこはまあご愛敬。

 そして、これに合わせるそばは、富山県は石川製麺の「創業の味「極太田舎そば」の道中蕎麦」。
  道中蕎麦
 袋入り茹で麺で、これだけの極太のそばは、なかなか珍しくていいのだ。
 そば粉がどれくらいかは、まあ置いといて。

 温つけつゆにたぷり七味振って、温そばでも腰のあるというか、剛麺を朝からワシワシと喰らうのです。
 汗だくになって、前夜のアルコルも抜けて、スッキリ!

 朝飯食べない人がけこいるけど、オイラは考えられない。
 頭皮からも汗出して、体温上げて、一日を始める方が自分には合ってるな。
 さて、シャワー浴びてサッパリしましょ。

 そして半量を冷凍に回して、あとは冷蔵。
 めんつゆかえしにして、野菜を適宜追加して朝麺を食べるのみ。

 手間をかけてもあっちゅ間になくなってしまうのが難点。
 まー仕方がないな、こればかりは。

台風12号

 関東直撃と思っていた台風12号は、現在銚子の東海上あたりを通過中みたい。
 現在は雨は降っていないみたい。
 とりあえず一安心。

 とはいえ、秋雨前線のおかげで、明日は傘マークが付いてる。
 この時期、ひと雨ごとに寒くなっていくので、あまりいただけない。

 つい先日まで真夏日だったのに、このところは、毛布に羽毛布団で寝てる。
 盆地は寒暖の差が大きいから、夜冷えるのね。

 日の出も遅くなったし、日の入りも早くなったし、秋が深まっていくな~。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ