オッさんの備忘録 (ぐだぐだな日々)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2020年12月

奈良屋 善光寺

 暮れになったので、そばでも食べるかと身延線・善光寺駅で下車。
 クランクの真ん中にある、製麺所併設の立ち喰いそば屋の奈良屋さんへ歩く。
 徒歩30秒くらいなんだけど、交通量が多くて反対側に渡るのに時間がかかる。

 店の前ではタクシーが停車してたり、外の腰掛で二人のおっさんがそばを啜ってたり。
 店内のカウンターは4人くらいがせいぜいで、目の前に止まった車から出てきたおっさんとオイラが入って満卓に。

 注文は天そば、300円なり。 前払い。 小銭必須だ。
 自家製麺の茹で置きをちゃちゃっと湯がいてペラ天のせて。

 自分のそばが出来上がる前に、冷蔵庫を見たら、そばの生麺は2種類。
 普通の麺と平打ちの麺があった。
 平打ちは惹かれるな。 その日は持ち歩けない状況だったんで、翌日買いに行ってこようかなと思った。

 前の記事を見たら、今年の3月に行ってたな。
 その時は、店主一人の賄いだったけれど、この日は、奥さんと息子さんかな?の3人のオペだった。
 狭く混んでたので、写真は遠慮した。

 この日も、つゆも麺も天もいい感じ。 食べ飽きないバランスのいい一杯。
 食べ納めで、丸政@甲府や江戸一@善光寺にも行きたいところだけど、迷うな。

 後から客が来て待ってるので、ササッと食べて、ごちそうさん。

 息子さんは継ぐのかななんて思いつつ、製麺所併設の立ち喰いそば屋は貴重だなと。

花粉、飛んでる?

 年末になってから、くしゃみが出るようになった。
 アルコール呑むと、翌朝アレルギーの症状が悪化するけれど、毎日呑んでるから、アレルゲンが現れたんではないかと思う。
 もう花粉が飛んでるんだろうか?

 マスクは嫌いだから、花粉症の季節は面倒なんだけど、コロナで一年中になってしまって、耳が痛くて仕方ない。
 なんせ顔が大きいもんで、市販の大人用でも、ちっこいんだな。

 律儀にみんなマスクしてるけど、一人で車運転してたり、朝、誰もいないところで散歩するのに、マスクは必要なんだろうか?
 当然、人が周りにいるときや、商店や飲食店に入るときは必要だと思うけどね。

 そんな中、MI6に所属した二重スパイが死去したというニュースを見た。
 名前は、ジョージ・ブレイク。
 初めて聞いたような。 読んだ小説にも出てこなかったような。

 調べるとオランダ生まれだが、イギリス情報部に所属するのには紆余曲折があったようだが、朝鮮戦争時にKGBに転向したらしい。

 広く知られているケンブリッジ・ファイブというと、キム・フィルビー、ガイ・バージェス、ドナルド・マクリーン、アンソニー・ブラント、ケアン・クロスと言われてるが、ジョージ・ブレイクも、ケンブリッジで学んだそうだが、通った時期が大分後なので、含まれないということなのかも。

 年末年始は、出掛けることもままならないので、テレビか読書かで暇つぶし。
 それにしても、今日からの寒波は勘弁だな。

寒波到来

 数年に一度の寒波が到来するとのことで、28日と30日は、甲府も雪マークがついていた。
 28日の朝、外を見るとどんより曇っているものの、雪は落ちてこなかった。 富士山は降ったみたいで、山頂にちょろっと雪があっただけなのが、5合目?くらいまで白くなっていた。
 白くない富士山もあまり絵にならないからな~。

 それにしても、日本海側は雪が続いていて大変だ。 山梨は5年ほど前、内陸では珍しく、1.4mほどの大雪が降って、陸の孤島になったことがあり、 その記憶があるから、雪マークに恐々としてしまう。
 一日に何度も雪かきをするのは地獄だ。 とりあえず、良かった。 ひとまず安心だ。 

 昨日の山梨県のコロナ感染者は12人となり、12月は190人を超えて、あと3日で200人を超えそう。

 富士北麓地域の県の認証を受けた予約制の飲食店でクラスターが起きて、10人を超える人が感染したのも数字を押し上げているようだ。

 国会議員が53歳という若さで亡くなったりと、急に容態が悪化するケースも多いと聞くので、あらためて感染するもんではないなと。

 さて、大人の冬休み。
 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで、それで身上つぶした、とはならないと思うけど、朝湯で読書していい汗かきましょうかね。

ワカメの戻し方

 乾燥ワカメの戻し方は、単純に水に数分漬けておいて膨らんだところで、水切りというのが一般的だと思う。
 それはそれでいいのだが、常温の水だと、なんだかシャキッとした感じに仕上がらないので、自宅では氷水に漬けて戻している。

 こんな感じに。
  DSCN6267
 ザルにワカメと氷を入れて、ボールに置いて、水を張って。
 
 朝麺家麺で使うので、戻し切らないで、若干シワがよった感じのところで引き上げる。
 温つけつゆに入れるので、戻し切るとデロデロ になってしまうから。

 年末年始は寒気が下りてくるらしい。
 せっかくの休みが寒いなんて。

 スーパーに行っても、正月用品ばかり。
 コロナで気分的に正月気分にはならないな。

 雪が降らないでほしいな。

休眠口座

 先日、相方が通帳の整理をして、使っていない口座を解約してきた。
 そして、10万円余りの残高のあるオイラの通帳を見つけ、解約を促された。
 ただ、キャッシュカードが見つかっていないので、実際の残高は不明。

 そして銀行に行って解約手続きをしたら、2時間ほど手続きに時間がかかり、残金は500円ほど。
 銀行の担当者にかわいそうなことをしたな。
 たった500円のために、色々調べたりしてもらって。
 おまけに解約の景品ももらってしまって。

 相方は、がっくしきてた。
 取らぬ狸でしたな。
 ちゃんちゃん!
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ