オッさんの備忘録 (ぐだぐだな日々)

一日一麺・アル中ハイマのおッさんの備忘録 読んだ小説や食べたものなどをメモします

2021年01月

忍者の黒カレー

 レトルトのカレーをいただいた。
 忍者の黒カレー。
  DSCN6331
 なぜに忍者?
 裏面見ると、
  DSCN6333
 忍野村にある「忍野 しのびの里」の入場料50円の割引券が付いてる。
 「忍野 しのびの里」の運営会社なので、忍者のカレーなのね。

 販売者は富士急グループの株式会社ぴかさん。
 でも製造は、福岡県の会社。
 ずいぶん遠い所から来てるんだね。

 でもって、相方が試食。
 急いでたので、写真はなし。 だけど墨のように真っ黒で、粘度高めなカレー。
 黒さはイカ墨由来のようだ。
 美味しかったとのこと。

殺人カップル ジェイムズ・パタースン

作品:殺人カップル 新潮文庫 1998
作者:ジェイムズ・パタースン(US)
内容:「BOOK」データベースより
 ジャック&ジル - 米国上院議員の射殺を皮切りに有名人ばかりを狙った連続殺人事件の現場には、
いつも謎の署名が残されていた。 一方、ワシントンDC南東部では、市警刑事アレックス・クロスの息子が通う小学校の生徒が、残忍な手口で次々に殺される。 クロスはプロファイリングで犯人を追跡するが、魔の手はやがて合衆国大統領へと迫り・・・・・・。 スピード感溢れるシリーズ第三弾。

メモ:
 心理学博士でもあるワシントン市警副刑事部長アレックス・クロスのシリーズ3作目。
 大統領暗殺と子供を狙う事件が起きて、並行して刑事アレックス・クロスが事件を追う物語。
 殺人カップル=ジャック&ジルなんだけど、大統領暗殺の方の結末はさもありなんな印象。

 作品の途中で「スレートの柿を張った」という記述があり「柿」にルビがふってあり「こけら」
とあったが、「かき」なの?と疑問に思い調べたら、漢字の見た目は同じだけど、書き順と画数が違うとな。
 「かき」はなべぶた書くのに対して、「こけら」は横棒書いてから「巾」を書くんだと。
 へ~、初めて知ったヨ。

 アレックス・クロスのシリーズはあと2冊。

飲食店の閉店

 昨日は、天気予報と異なり、甲府では雨が降り、河口湖など標高の高い所では雪になった。
 県立高校の前期試験日ということで、雪が降ったところはたいへんだったんではないかな。

 今日も気温が上がらないので、山沿いの方は雪が解けそうにない。 車の走行は要注意だ。

 そして、昨日気づいたんだけど、甲府市役所西側にある「ジョイアルカレー・甲府店」さんの店頭に閉店の看板が出ていた。
 ジョイアルカレーといえば、2018年の神保町カレーグランプリで準グランプリを受賞したカレー屋さん。
 出不精なオイラは一度だけお弁当で食べたことがあるだけだけれど、甲府の中心街の飲食店の閉店は、コロナの影響が進んでいることを如実に表してるなと。

 山梨県は来月7日まで、飲食店の夜9時までの時短営業を要請してる。
 飲食店時短要請で影響を受ける市場の仲卸業者からも、県の支援をと要望が出された。
 飲食店には協力金が支払われるが、関連する業者には協力金は支払われないから、厳しい状況になる。

 気が付いたら、感染者数が900人を超えている。
 県のHPを見ると、27・28日は出ていないようだけれど、1月は合計何人になるんだろ?

今年の節分

 今年の節分は2月2日だそう。
 相方が「なぜ?」と聞いてきたので、「自分で調べたら」と返した。

 そしたら相方は、アレクサに「今年の節分が22月2日なのは、なぜ?」と聞いた。
 アレクサは「2021年の節分は南南東です。」との回答。

 そして、画面を見せてもらうと鬼のお面と桝に盛られた豆が表示されてた。
 にしても、何故に方角?

 恵方巻食べるときの向きなのは、よく耳にするけど、方角そのものの意味は知らない。
 相方は調べてたようだけど、まあいいか。

 子供の頃、節分の日は、ヒイラギにめざし刺して入口に飾った、というか挿したような。
 そして、豆まきして。

 そのような年中行事を否定するものでもないけれど、豆まきすらもう何年もしていない。
 関西人ではないので、恵方巻も食べないしな~。

 季節の変わり目は、農産物直売所の野菜の移り変わり見るくらい。
 怠け者だな...。

雨のち晴れ

 日曜に平野部でも積もるという予報だった甲府盆地は雨で、結局雪は降らなかった。
 良かったヨ雪にならなくて。 雨も嫌だけど、雪はホント困るから。

 月曜の日射しはなんだか春めいてたな。
 花粉が飛んでるから、外を眺めるだけだけど。 

 甲府の「日の出入り」表を見たら、26日は、

  日の出  6:50
  日の入 17:07  となってた。

 あと、23日現在の山梨県のコロナ感染者数が888人。
 24日は感染者0人。
 減少に転じてきているのか?

 そうそう、先日、牛丼の発作に駆られて松屋に行ったらハズレだた。
 ご飯が熱くないと美味しく感じられないんだよな~。
 
 外出も人が少ないところをと考えると、出掛ける気が失せるから、運動不足になるな。
 花粉が飛んでるこの時期は、さらに外出を避けるからな~。
最新コメント
プロフィール

マラディエ

アクセス
  • 今日:
  • 累計:

楽天市場
記事検索
カテゴリー
  • ライブドアブログ