作品:ナイトホークス 上・下 扶桑社ミステリー

 作者:マイクル・コナリー

 内容:「BOOK」データベースより
  ブラック・エコー。地下に張り巡るトンネルの暗闇の中、湿った空虚さ
 の中にこだまする自分の息を兵士たちはこう呼んだ…。パイプの中で
 死体で発見された、かつての戦友メドーズ。未だヴェトナム戦争の悪
 夢に悩まされ、眠れぬ夜を過ごす刑事ボッシュにとっては、20年前
 の悪夢が蘇る。事故死の処理に割り切れなさを感じ捜査を強行した
 ボッシュ。だが、意外にもFBIが介入。メドーズは、未解決の銀行強盗
 事件の有力容疑者だった。孤独でタフな刑事の孤立無援の捜査と、
 哀しく意外な真相をクールに描く長編ハードボイルド。

  ボッシュは身内であるロス市警の監視に邪摩されながらもFBIの女
 捜査官エレノアとの捜査を継続。 なんとかメドーズの仲間らしき人
 物を特定するが、片や事件の目撃者の少年は何者かに殺されてしま
 う。同時に銀行強盗事件の洗い直しで不審なヴェトナム人を発見、男
 に会いに行こうとした矢先、ボッシュらは謎の車に殺されかける。やは
 り内通者が…。ボッシュの疑念が増す中、事件は新たな局面へ。ヴェ
 トナムを生き抜いた一匹狼の刑事が迷い込む、迷路のようなLAの悪
 夢を描き切る、期待の新鋭の力作。

 メモ:
  ヴェトナム戦争中、地下トンネルに潜って戦う兵士のことをトンネル・
 ネズミと呼んでいたそう。そのトンネル・ネズミが出てくる作品は、何
 作か読んだ気がするが、この主人公もそうだったのはすっかり忘れて
 いた。 オイラはくらく狭いところは無理だ~。
  主人公の名前の由来が興味深く、ヒロエニムス・ボッシュは、初期ネ
 ーデルランド絵画の画家(1450年~1516年)。作品を見ると非常にイ
 ンパクトのある作品を残していて、忘れがたい。 夢見るぞ~!w