甲府は盆地なので、夏熱くて、冬寒い。
 真夏は40度前後となる時もあり、全国でのランクも上位に顔を出す。
 そして、冬はマイナス10度を下回ることはめったにないものの、山か
ら吹き降ろす風と、冷気が盆地に溜まるのとで、体感的にっても寒い。
 先週の成人式の頃の最低気温はマイナス4度くらいの日が続き、後
にマイナス3度弱となったものの、18日に雪が降ったおかげでまた冷
え込みが続いている。
 19日火曜の最低気温ががマイナス3.3度。 水曜がマイナス6.1
度。 木曜がマイナス5.1度。 金曜の予報はマイナス5度。大寒前後
だから仕方ないかな?
 たかだか12cmほど雪が積もっただけとはいえ、盆地だからか、雪が
残ると気温がなかなか上がらず、南北に延びる道路は比較的早く雪が
溶ける反面、東西の雪が溶けずに残っていて、通勤で歩く時には神経
を使う。
 雪の翌朝の2時間だけで、スリップによる交通事故が70件発生した
とラジオで言っていた。 スタットレス履いているんだろうにね。
 救急車のサイレンが頻繁に鳴っていたのもそのせいか?
 職場では、節電でエアコンの温度設定が低いから、一日中下半身が
冷えきってしまって、膝とか痛くなるのはつらい。 古傷が痛むし。

 そんな時の晩酌には鍋がいいね。
 子供の頃は湯豆腐とかが晩飯に出てくるのが意味がわからなかった
けど、酒を呑む今は、冬にはこれほどいいアテはないと思うくらい好き
になった。
 柑橘類があれば、ポン酢も自分で作れるから、適宜作り置きしてる。
 柚子があれば越したことはないけど、ミカンでもOK。果汁と醤油を合わ
せるだけで自然な甘さのポン酢が出来上がる。
 そうそう、週末の予報がまた雪マークなのは勘弁だぜ!

 寒いのは嫌じゃ!


 人気ブログランキング