都内に信濃路という大衆酒場が何店舗かあり、営業時間も長く、オイラの中では、朝から呑める優良店と刷り込まれている。
 そのうちの鶯谷と蒲田は行ったことがある。 調べてみると大森と平和島にもあるようだ。 JRが都合のいいオイラには平和島店はちょいハードルが高いけど。
 そんな信濃路には、面白いメニューがある。 それは「○○のカレーがけ」というメニュー。
 行った方々によると、何にでもかけてくれるみたいですが、コロッケ、厚揚げ、やきそばなどの他に、きちんとメニュー化されてるのが、しゅうまいのカレーがけ。
 お店では頼んだことがない。 一人で行くことが多いため、ちょいとつまんでビール呑んでとなると、一品で終わりそうなカレーがけは優先順位が下がってしまってね。
 そんなんで、どんなだろうと思って、とりあえず自宅で一度試してみようかと。
 といっても超手抜きで、安売りの焼売とレトルトのカレーを買ってきて、レンチンしたシュウマイに温めたカレーをかけて。 キャベツ添えるの面倒だったから、もやしを下に敷いてね。
 ちょいとわかりにくいけど、こんな感じ。
  DSCN3808
 特別合うというほどでもないような。 でも、これはこれでありな一品。
 信濃路のカレー食べたことないからわからないけど、お店のカレーだから成立するメニューなのかもしれない。
 今度行ったときに、お店で頼むかというと微妙...。 いつものように目玉焼きにビールに落ち着きそうだ。

 
人気ブログランキング