行った時は、かめや@新橋からの連食。
 最近では、一○@駒込には何度か行ってるものの本家にはご無沙汰だったんで、日暮里で下車。
 総長の選択肢として、六文そば2号もあるけれど、小盛そばの設定がなく、連食フル2杯はちときついからね。
 入店するとマスターの呪文を唱えるような名調子が聞こえる。 お店にマスターがいる時の方が断然いい。
 店内に客はまばらだったものの、オラの後からどんどん客が入ってきて、あっちゅう間に満員状態。 朝も早うからすごいの。
 でもってこの日は、小盛そば 100円 + ちょい山菜 60円 + はす天 50円 = 210円安い!
  DSCN4442
 注文後ネギ入れるときにゲソ天半分があるのに気づいたが時すでに遅し。
 連食だったからか、つゆを一口含んだ時に、だし感があまり感じられず、いつもよりかえしも薄いような印象を受けた。 つゆの印象は前に食べたそばに引きずられるから、なんとも言えないけど。
 また、めずらしくつゆの温度も若干低かった。 山菜のせいもあるのかな?
 一由そばのつゆはゲソ天との相性がやぱいいのかも。 味付けもそのようにチューンしてるのかしら?
 それにしても、ちょい山菜ではなく、普通の店の普通の量以上の山菜が乗ってるから気前がいい。 はす天も食感が良い。
 でもって、今朝こんな記事を見つけましたヨ。
 10
月1日から価格変更で、そば・うどん・ライスが値上げになるそうです。
 そば 200円 ⇒ 220円 と、1割の値上げ。
 もともとが安いので、ぜんぜんOKではないかと。
 あと、記事の中にもあったんですが、「ゲソいなり」なる新メニューが出されていて、これも食べてみたいな~。
 ゲスじゃないや、ゲソ寿司とゲソいなりテイクアウトしてね、食べ比べとかね。
 つゆの味の確認も含めて、また寄りましょ。 ごちそうさまでした。

 
人気ブログランキング