NPO法人ふるさと回帰支援センターが発表した2016年の移住希望先ランキングによると、山梨県が2年ぶりにトップに返り咲いたそうな。 パチパチ!
 2位は前年1位の長野県、3位が静岡県だそう。

 ちなみに、直近の3年間は、
   2016年 1位:山梨県、2位:長野県、3位:静岡県
   2015年 1位:長野県、2位:山梨県、3位:島根県
   2014年 1位:山梨県、2位:長野県、3位:岡山県

 調査方法は、NPO法人が運営する「ふるさと暮らし情報センター」(東京)を訪れた相談者やセミナー参加者に、移住したい都道府県を複数回答可でアンケートを実施して、約6700件を集計したものだと。

 山梨・長野・静岡県も首都圏へのアクセスが良いから上位にランクインするのもなんとなくわかるような気もするけど、島根、岡山という西日本もランクインする理由は、結果に分析が書かれていないからよくわからない。
 ともあれ、人口が減少している地方にとって、移住したいと思ってくれて、実際の移住に結び付くといいかなと。

 山梨は、山に囲まれ、水はきれい、空気もきれい。 米も果物も豊富にあり、酒・ワインもたぷりある。
 内陸だから台風はあまり来ないし、もちろん津波は来るわけない。 そして、夏は死ぬほど暑くて、冬はキ○タマ縮むほど寒くて、人は井の中の蛙でセコイぞ~。w