今、農産物直売所に行くと、色んな野菜が出回ってる。
  DSCN4812
 茹でてしまったから何が何んだかわからないかもしれないけど。
 上のは、紫色のアブラ菜系の名前不明のやーつ。
 右手がアスパラ菜。
 左手がカキ菜。
 似たような見た目でもそれぞれ味わいが違い面白い。
 上のやーつは、見た目どおり、ワラビみたいな食感と味があり、アスパラ菜は、アスパラではなく、まんま菜花みたい。
 カキ菜は、柿でもなく菜花系でもない、ほんのり苦味があるチンゲン菜に近いような味で。
 そして、これらには醤油と鰹節で食べてたのが、醤油麹の登板となって、また味わい深いものになった。
 もろみ醤油みたいな、でもまろやかな、深みのある醤油+αみたいなに変わってるので、春野菜にとてもよく合う。
 春は野菜がたくさんで、目も舌も楽しませてくれる。
 
 
人気ブログランキング