小梅のめんつゆ漬けを作ってから3週間が経ちました。
 3週間経って、色もだいぶ黄色くなってきたので試食です。
  DSCN4918
 ボチボチいい感じに漬かってきてます。 も少し漬かってる方が好みかな。
 昨年の梅はわりと若い梅だったんで、今年のは普通の青梅を購入。
 どちらも捨てがたい。
 また、昨年は5倍希釈の「ビミサン」仕様だったのが、今年は4倍希釈の「本だし」仕様。 漬かりが遅いと感じるのは、塩分濃度の問題なのか?
 そして、つゆがまだ甘い印象なので、また少し醤油を足してみた。
 その日の夜には、春雨サラダにこのつゆを使った。 ポン酢の代わり。 梅の香りがしてとてもいい感じ。 今年も活躍してくれそうだ。
 ところで、醤油とみりんだけで漬けたらどんなんなるんだろ?なんて、試してみたい気もするけど、美味しくなかったら罰ゲームみたいになるから躊躇するな。
 ともあれ、 見た目シワシワだけど、カリカリ。 お手軽にカリカリ梅が楽しめるのはなにより。

 
人気ブログランキング