毎月29日が「肉(にく)の日」かどうかはわかりませんが、先日29日は肉を焼きましたよ。
 スーパーの特売で肩ロースのブロック肉がお手頃価格になっていたんで、400gくらいの塊のを購入。
 相方に調理方法を聞くと「塩豚にしておいて、あとは焼くかなんかしたら」というので、塩をてきとーにまぶして、ラップにくるんでしばらく冷蔵庫で放置しとた。
 その週は帰りが遅く、肉をじっくり焼いている暇がなくて、放置したままだったんが、やと29日に早く帰ることができたので、スキレットを使って時間をかけて焼くことに。
 なので、ちょうど肉の日に当たりました。
 肉を焼くにはやはりスキレット。
  DSCN5122
 脂の方から焼きを入れていって、
  DSCN5127
 けこ、大量の脂が流れ出て、焼くというより、揚げるに近い状態。
  DSCN5129
 脂を別に取り置いて、火が早く入るように4分割して、適宜焼きを入れ、少し休ませて。
 その間に、塩してあるけど、一応ソースも作ってみた。
 ソースはいつものように、醤油・酒・みりん・バルサミコを煮詰めたもの、と思ったけど、醤油麹を加えて。
 最後にバターをひとカケ加えて。 写真はないのね~。
 バター入りのは牛さんに合うんだけど、豚さんでもろんもち合いますね。
 肉は綺麗なロゼ色に染まり、外はカリ、中はジュワ。 ええな~。
 やはりオイラは
牛さんより豚さんが好きです。