台風一過。
 長い雨が続いた最後に大型の台風。 緩んだ地盤や増水していた河川が被害を大きくした。
 夜明け前に静岡の御前崎に上陸した後のルートはよくわからなかったが、甲府盆地は強い風が吹いたものの、雨は思ったほどではなく、被害は少なかった模様。
 そんな日の朝麺は珍しく袋入り茹でうどん。 鍋用に買って使わなかったため、責任を取って消費。
 わりと腰が残っていてボチボチいけた。 茹で麺は時短調理ができるからせわしない朝にはピスタチオ。
 うどんを食べながら交通情報見てたら、中央線も身延線も始発から止まってた。 しゃあないから車で出勤することに。
 出かける頃には雨は上がったが、風はけっこう強く、昼過ぎても風は止まなかった。
 久々の晴れ間。 雨だと気分下がるから、やはり晴れると単純にうれしい。
 しばらく晴れる予報なんだけど、赤道近くに熱帯低気圧が発生しとる。 もう台風は勘弁だよ。