~ お江戸で餃子の備忘録 ~
 忘れないうちに書いとこ。
 秋葉原でコーヒー呑んで時間をつぶしていたら、まだ時間調整が必要だったんで、総武線に乗って両国か錦糸町か小岩に行くかと考え、電車に乗ったものの、ちょうどいいお店が思いつかず、錦糸町でとりあえず下車した。
 土日は 駅周辺のお店が営業開始時間を繰り上げてたりするので、朝呑みにピスタチオ、ってね。
 南口に出て、そばか?と思いつつ丸源をのぞくと、混んでいてタバコの煙が凄そうで素通り。
 そして、亀戸餃子があるじゃマイカと、場外馬券場の方へ。 さすがに、警備員がたくさんいて物々しく、馬券場へとどんどん人が流れていく。
 亀戸餃子は開くのが9時と思い込んでいたら、9時30分からのようで、暖簾がまだかかっていなかった。
  DSCN5207
         *食後に写した一枚です
 お馬新聞持った人が何人か待ってたので、適宜近くで待って少ししたらお店が開いた。
 真ん中らへんに座ってビール大瓶 550円と1枚発注、最初から焼き始めるので、お新香 50円を追加発注。 お新香は浅漬けみたいな感じでなかなかいい。
 ビール呑んでお新香つまんで待ってるとほどなくして餃子が到着。酢とからしが入った小皿が出され、醤油を少したらしていただきます。 ラー油は入れない。 からしがいい仕事してるな。
 食べてる途中からぞろぞろと人が入ってきて、アッちゅう間に満席。 そして、注文も最初から餃子2枚とか3枚とか注文してる。 よく食べるね。
 隣の客は、3枚とごはん食べてた。 すごいね。あと1・2軒回りたいから1枚でやめとこかと思ってたら、ビールも残っていたんで、2枚目を追加。
 野菜多めのニンニクなしの餃子は、1枚では物足りなくて、せいぜい2枚くらいがオラにはちょうどいいくらい。
 お新香が気に入ったから、また次行く機会があったら必ず頼モ。
 会計して外に出たら並びができてた。 人気だね。ごちごちでした。