今年も梅は不作だった。 手入れも何もしなくて何が不作だ! なんだけどね。
 今年も南高梅はダメだった。 全滅...。
 花は毎年沢山咲くのに、実はほとんどつかず、また、ついたものも傷んでいたりで全滅...。
 もう一本の中梅という名前の不明な梅の木も、今年は実がつかなかった。 収穫できたのは8粒。
 おまけに、焼き鳥の串でヘタ取り除くのに失敗し、串を実に深々と突き刺してしまって、7粒になっってしまった。
  DSCN5445
 影響があるのかないのかわからないけれど、花が満開のころ、鳥が花の中を啄んでいて受粉できなかったのか?と疑ってしまう。
 ネットで調べると、メジロとかヒヨドリが来るということで、黄緑色の鳥ではなかったから、ヒヨドリということらしい。
 花の蜜を食べる?か吸う?かしてるらしい。 影響があるのかどうかは結局わからなかったが。
 もう植え替えるしかないな。 秋頃になったら苗を買いに行かないとな。
 南高梅がやはり香りと味がいいから、南高梅にしましょかね、と思いつつ調べたら、小粒南高梅という、南高梅と同じ品質の、通常の南高梅よりも少し小さいサイズの(大きさ的には中梅)と呼ばれている梅があったんで、こちらに気持ちが動いてる。
 なんてことはなく、扱いやすそうというだけの横着ものの発想だ。w
 ただ、通販になりそう。