仕事でお江戸に行った時のこと。
 少し前にお江戸に行った時の上りの電車で、甲府駅を出てすぐに人身事故に遭遇した。
 救助から現場検証などで、およそ1時間の遅れとなった。そのことを踏まえて、行きは十分余裕をもって出かけた。
 結果、何事もなく早く着いたはいいけれど、一人ではなかったため、動きが取れず、立ち喰いそばにも行けず、不満たらたら。
 とはいえ、仕事も首尾よく終えて、下りの電車に乗ったら、後ろの客二人が酒盛りの続きみたいな感じでしゃべっててうるさい!
 こちらもビール片手に小説を読んでいるので、人のことを言えないが、酔ってるから声がデカく、たまらん、ということで、音楽を大音量で聴きながら、過ごしてたら、途中電車が動いていない。
 何か変だと音量を下げたら、小動物にぶつかったとかで停まってる。
 後ろの客はうるさいし、早く帰りたいのに災難だ...。
 結局30分ほどの遅れで動き出して、踏んだり蹴ったり。
 オラがお江戸に行くとなんかヒットするな。 まいりました...。