秋も深まり、田んぼで見かける鴨もだんだん太ってきてます。
 そんな鴨ですが、V字で変態、ではなく編隊飛行をしているのをたまに見かけます。
 美しいV字飛行の時は見とれてしまいます。
 でも、なぜV字飛行なんだろ?と考えて、スリップ・ストリームではないよな、ということでグーグルさんに聞いてみたら、斜め前を飛ぶ鳥の羽から翼端渦(よくたんうず)という上昇気流が起きていて、この気流に乗ることでエネルギー消費を抑えてて飛んでいるんだそう。
 渡り鳥はこのような体形で飛ぶんだそうです。
 ということは、先頭がはものすごく疲れると思ったら、自転車の競技みたいに頻繁にポジションを変更してるんだそうです。
 驚くのが、その中にボスというかリーダー的な役割をする鴨はいないんだそうです。 
 なんだかおもしろいな~と。
 そういや最近鴨食べてないな~。 いろり庵きらくの鴨そばでもいいから鴨食べたいな~。 でも、ぬるいのはだめだジョー。