食に関するニュースで、「ミシュランガイド東京2019」のビブグルマンのカテゴリで、新たに「おにぎり」が登場したそうな。
 面白いね。 おにぎりの専門店は駅なんかにチェーン店があったりするけど、個人経営の専門店がそれなりにあるということだね。
 甲府にも、おにぎりの専門店がある。 夜営業のお店で、銀座通りにある「かにや銀座店」というお店。
 ミシュランガイドに掲載されたお店のように、カウンターがあり、その場でにぎり立てを食べられる。
 最近は仕事帰りに外呑みが少なくなったんで寄らなくなったけど、昔、呑んだあとに何度か持ち帰りしたっけ。
 そうそう、「かにや」からほど近いところに、いなり寿しのお店の「清水家」もあるな。 こちらは朝から夕方までの営業。
 甲府では有名なお店で、店内でいなり寿しだけでなくうどんも食べられる。 店内で食べたことはないが。
 しかし、お店の立地がシュール。 浴場街の入り口というか外れに位置してる。
 その他に、甲府駅の北口から武田神社に向かう武田通り沿いにある「松中」のいなり寿しもいい。 おにぎりや太巻きもいい。
 しばらく食べていないな。 営業時間がわりと短いし、活動時間帯にその近くに行かないからな~。
 それに、武田通りには丸政@甲府駅北口が関所のようにそびえてるしね。