国道20号を走っていて、甲斐市のラザウォークの横を通ったら、その隣にサーカスのテントようなものが鎮座していた。
 テントには「POP CIRCUS」という大きな文字が。
 シルクドソレイユみたいなものなのか?
 そいやコマーシャルで流れてたな。 山梨のことだと認識してなかった。
 よーわからんので、調べたら大阪にある会社が運営してる。
 山梨公演は2月23日~4月7日まで。 その後は神奈川で公演を行うそう。
 サーカスは幼稚園の頃だったか小学生の頃だったかに行ったきりだ。

 オラにとっては、サーカスといえば、コンチネンタル・サーカス。
 現在の motoGP、かなり昔のWGP。1980年代くらいまでの2輪の世界グランプリのことを指す言葉だと理解してる。
 昔、渡辺裕之主演の「ウィンディー」という映画があった。
 250ccクラスにプライベートで参戦する日本人ライダーの渡辺裕之が、ワークスの外国人ライダーに挑むというストーリー。
 当時は、プライベーターの参加が多く、彼らがヨーロッパ各地を転戦するのに、キャンピングカーなどを牽引しバンで移動しながらレースに参加してしていて、その様子がサーカスの一座のようだったため、コンチネンタル・サーカスと呼ばれるようになった。
 潤沢な資金があるわけではないので、レースウィークのパドックでは相互に助け合ったりしてレースを行っていて、現在とは違い、なんというか生活感があるというか、牧歌的というか、そんな雰囲気が映像から見て取れる。
 映画の中では、YAMAHAのTZ、ロータックスが走ってたかな。
 大排気量ではなく、小排気量の2サイクルがやぱいいんだよな~。