~ 特別栽培米 ひとめぼれ ~
 自宅の米の在庫が尽きたので、スーパーに米を買に行った。
 選ぶポイントは、値段とブランド。 コシヒカリ、あきたこまち、あたりで安いのがあればそれを選ぶんだけど、その日は特売のコシヒカリが既に売り切れてた。
 産地の違うのがあったけれど、予算オーバー。
 仕方ないので、別のスーパーに行ったら、宮城県産のひとめぼれが安くなってたんで、そちらを購入。
 品種の横に「特別栽培米」とあるが、意味がわからなかったんで調べたら、減農薬ということだそうな。
 農水省のガイドラインにより、呼び方が変更されたということだそう。
 ひとめぼれは、コシヒカリと早生の初星の交配とあるが、初星という品種は初めて聞いた。
 コシヒカリの特性を持つので、粘り、うまみ、甘み、香りもいいらしいが、粘りはそこまで強くないとのこと。 冷めても美味しい米とある。
 ここ数ヶ月は、あきたこまちを食べ続けてきたので、違いはいかに?
 炊飯器の特性で、いつものように水分多めで炊く。
 炊きたての香りは、それほど強くない。 食べると、粘りもそれほ強くなく、さっぱりとした印象。
 ササニシキみたいな感じか? ササニシキももう何年も食べてないから、比較にならんか。
 冷や飯は? 冷めた方が粘りが出てきて、食味が良い。
 なかなかええでないか。