~ Gaston André Père et Fils Chablis 2014 ~
 以前は、うきうきワイン玉手箱さんで、泡12本セットなんかをたまに購入していたが、あまりワインを呑まなくなってから久しいが、このところ飲む機会があり、やはりワインはいいなと。
 ということで、久々に通販で購入。 
 白ワインで、暖かい地方の香りや味がトロピカルなボリューム感が強いのは苦手で、冷涼な地域の引き締まった味わいのワインの選択肢の中で、ピュリニーやサシャーニュは、なかなか手が出せないけど、シャブリなら手に取りやすい価格でいいのが買えるのはありがたや。
  DSCN5665
 シャブリちうと、ラヴノーやドーヴィサくらいしか知らないが、こちらは見てるだけ状態の、高嶺の花。
 これは、ちょっと前にヴェリタスさんで購入したガストン・アンドレ父息子というドメーヌのもの。 シャブリの呑み比べ4本いくらみたいなのの中の一本。
 最初に口に含んだときは、なんかヒネた?という感じで、イカレてるんか?とか思ったけど、時間と共にシャブリらしい、ミネラル感が出てきていい感じに。
 ルイ・ラトゥールのシャブリを以前呑んだが、このシャブリの方がシャブリらしさが出ていていいかも。
 シャブリといえば牡蠣、というくらい両者のマリアージュが有名なんで、牡蠣のソテーを合わせてみました。 やぱ合うね。
 お値打ち価格の好みのワインでした。