~ 2002 Louis Latour  Marsannay Rouge ~
 ルイ・ラトゥールのマルサネです。
  DSCN5666
 同じのを2年前に呑んでました。 その時の最初の印象はあまりよくなかったみたい。
 「色的にはかなりオレンジがかっていて、熟成し過ぎ?と心配になるくらいな色。
 開けて一口目は、香りもあまり来なくて、口に含むと酸が残り、何だか味わいも薄いような、そして固くドライな印象で、正直失敗した?と思ったくらい印象があまり良くなかった。」とある。
 そんなことは全く忘れてて、ちょいとお祝いでね、開けたわけです。 なんだか最近多いな。
 今回は一口目から良かった。 17年も経っていても、まだ生き生きとしてるし。
 マイナーなアペラシオンとはいえ、コート・ド・ニュイのワイン。 造り手も間違いないルイ・ラトゥール。
 この日は、生ハムと戴きものの牛さんと共に。 あっというまに1本空いてしまった。
 今、熟成したワインはなかなか買えないからな~。