~ 洋風そうめん ~
 相方は、暑くなってくると「そうめん」が食べたいと言う。
 ただし、休みの日はオイラが作ることになる。
 ただシンプルに作るのでは面白くないので、アレンジをする。
 で、洋風そうめん。
 何が洋風かというと、トマトとオリーブオイルを使うから。 短絡的だ。
 材料は、
  そうめん ・・・・・・ 100gほど
  トマト  ・・・・・・ 1個
  油揚げ  ・・・・・・ 1/2枚
  レタス  ・・・・・・ 2枚ほど
  わけぎ  ・・・・・・ 2本ほど
  みょうが ・・・・・・ 1本    など

 作り方は、冷やがけのそうめんなので、まずつゆを作る。
 めんつゆ適宜をレンジで軽く温める。 これはめんつゆの角を取るため。
 そこに魚粉少々と半個分のトマトをおろして入れ、氷を加えて冷す。 氷が解けてきてかけつゆとして好みの濃度になるよう撹拌してオリーブオイルを加えて冷蔵庫に。
 あとは、残りの具材を好きなように刻んで、こちらも冷蔵庫に。
 冷え冷えが好きなら、器も冷蔵庫に入れておくといい。
 そうめんを茹でる準備ができたら、ここからは時間との勝負。
 そうめんは好みの硬さに茹で、氷水でヌメリを取り、器に盛って、具材を全て乗せ、別の器に入れたつゆと一緒に配膳。
 つゆをお好みにかけ回して食べるだけ。
 そうめんは短命のため写真はなし。
 相方はこの食べ方が気に入ったらしく、先週に続き、今週も所望。
 作るのも難しくなく、手間も大したことないので、「ハイ、ハイ」と言って作る。
 そいや、先週は生麺のそうめんだたな。 珍しいから買ったけど、乾麺に比べると気持ち太かった。
 生麺のひやむぎも美味しいから、そちらでも試したいところ。