テレビのニュースで、山梨県の東部地域の農産物直売所では農家からの出荷が少なくて品薄状態が続いているとのこと。
 ニュースでは、日照不足と低温からくる「カビ」が発生して、加工用のトマトが茶色く変色し、全滅したとのことだった。 悲惨だ...。
 カビで共通するのだけど、冷蔵庫で育てていた糠どっこがカビてしまった。
 連休中に放置していたのが原因みたい。 梅雨の影響もあるのか?
 糠漬けは夏の漬物のイメージがあるから、作るなら今なんだけど、また最初から糠床を作り直すのは面倒っちーな、という気持ちもある。
 色々と萎えることが多くて、ボヤッキーになってまうな。
 さて、朝飯でもたらふく食べて行きますかね~。