紅月(あかつき)だー!ではなく、あかつき。
 そうです、桃の品種名です。
 先日農産物直売所で見かけたけど、値段に負けて別の品種不明の桃を買ってしまったヘタレです。
 「あかつき」は「白桃」と「白鳳」を交配した桃だそう。肉質は締まっていて緻密で、甘味強くほどよい酸味もある、ややかための桃。 なので日持ちがいいそうな。
 今年は、あまいっこ、日川白鳳、御坂白鳳を食べた。
 軍配は御坂白鳳。
 御坂白鳳は、「白鳳」の枝変わり品種。
 名前のとおり山梨県の御坂町で育った桃。
 御坂の桃にとどめを刺すと思ってるので、思い込みもあるのかもしれないけれど、甘みもあってジューシーな桃。
 広く流通しているのは「浅間白桃」かもしれない。
 大玉で見栄えもよく、果肉が緻密で柔らかく、果汁も豊富で甘いのが特徴だから、一般ウケしやすいのかと。
 友人に送ったら、今年の梅雨にもめげず、いい桃が届けられたようでひと安心。
 早く梅雨明けしないかな~。