いずみや@日暮里の閉店の記事を書いたのが半年以上前のこと。
 最近になって日暮里におにやんまが店を出したことをどなたかの記事で読んだ。
 へ~で終わっていて、今朝どこに出来たのか?と検索したら、いずみや@日暮里の跡地だった。
 年中無休の朝7時からの営業だとか。
 おにやんまは五反田も新橋もまだ行ったことがない。
 そばを食べてしまうので、うどんまでに至らない。
 六文2号、一由がある日暮里では、たどり着ける気があまりしない。

 立ち食いそばの記事を検索していたら、1年半くらい前に開店した甲府の「そば太郎」という椅子ありセルフそばのお店が閉店したとあった。
 呑めるセルフそばのお店だたので、宿題だったのにね。
 あと、昭和バイパス沿いの石挽十割蕎麦・天領というお店、最近営業している気配がない。
 こちらも閉店なのか?

 一方で、昨日アルプス通りを車で走っていたら、甲府西高校の近くに「小木曽製粉所」というそば屋が出来てた。
 調べると、長野県が本拠地の小木曽製粉所18店舗目という、チェーン店とのことだ。
 県外は山梨と神奈川に1店舗ずつ。
 自社製粉のそば粉を二八で製麺したそばで、もりそば500円から。
 昼時だったんで、けこ駐車場も一杯で混雑してた。
 FC加盟店募集中との看板もあって、勢いがある模様。
 11時~の営業なので、ちとハードルが高いな。
 

 山梨県発出店の「甲府アルプス通り店」が6.28(金)オープンいたしました。
近隣の皆様、またお近くへお越しの際はぜひご来店ください。
よろしくお願いいたします。