普段は Google さんに調べてもらってる。
でも、Bingも1日1回はページを開くようにしてる。
日替わりの背景がとても美しいから。
そして先日見ると、サンマリノ共和国の「グアイタの塔」の景色が広がっていた。
なんであんな山のてっぺんに塔を建てるのかよくわからないけど、11世紀に造ったことを考えると、どのようにして資材を運んで、どのようにして建てたのかというのは、想像を超えてる。
「サンマリノ」で思い出すのは、やはり1986年のサンマリノGP。
サンマリノGPと言いつつ、お隣のイタリアのミサノ・サーキットで開催されるというもの。
この年、日本人ライダーである平忠彦選手が、ワークスのYZR250で悲願の初優勝をしたGP。
当時のスタートは押し掛けスタ-ト。 とにかく始動性の悪いヤマハのマシンで、予選でいいポジションに付けても、スタートで後段に埋もれ、無理して追い上げるから後半で転倒という展開も多かった。
ホンダのワークスNSRは始動性は本当に良くて、始動性の悪いヤマハは500でもケニー・ロバーツやエディ・ローソンが苦労してたもんな~と。
ホンダのマシンは3歩くらいでエンジン掛ったから。
ホンダのマシンは3歩くらいでエンジン掛ったから。
最初のレースで、押し掛けでエンジンが掛からず、再度押し始めたら後続のマシンに追突されて足を骨折し、そのケガを引きずりながらのシーズンだっただけに、この時の平選手の優勝は感動的だったな。
YouTubeにも上がってるね。
バブル経済で、日本人ライダーがこの後続々参戦していた時代。
今じゃなかなかそうはいかないけどねぇ。