金科玉条(キンカギョクジョウ)
 知ってるようで知らない四字熟語。
 意味は「人が絶対に守るべき規則や法律」・「主義や主張の拠りどころ」を指すようです。
 読みを「キンガギョクジョウ」だと思ってたし、漢字も「金賀極上」?くらいの認識。
 アホやね。 意味がわかってればそんな漢字になるわけないのに。
 金科玉条の類義語というと、掟、十戒、正義とかだそう。
 掟が近いのか? また、融通が利かないという意味合いもあるよう。

 オラにとって、立ち喰いそばにおける、茹麺原理主義は金科玉条ということになるのか? ちと違うか?
 興和物産茹麺 + 暗黒つゆ + ゲソ天は、守るべきルールかと。
 お江戸に行くことがなかなかなくて、タウリン欠乏症だヨ。 ボヤッキーになっちゃうヨ。