スーパーで、しらす干しがお安くなってた。
 しらすおろしにでもするかと購入。
 しかし、翌日になってしまったんで、なんちゃって「ちりめん山椒」を作ることに。
 酒・醤油・砂糖・みりんを適宜フライパンに入れて火にかけ、沸騰したらしらす干しを投入。
 甘さは控えめに味付け。
 途中、ミルで引いた山椒を加えて、水分が飛ぶまで炒る。
 今年は山椒の実を仕込まなかったから、ミルで引いた山椒を加えた。
 そして、荒熱を取って出来上がり。
  DSCN5748
 仕上がったちりめん山椒。
 市販のやーつは甘いから、自家製は甘さ控えめに。
 長持ちしないけど、量が少ないから大丈夫でしょう。
 香り良く、キリッと仕上がって、いいね。