作品:天使の死んだ夏 上・下 創元推理文庫 2013
作者:モンス・カッレントフト
内容:「BOOK」データベースより
 夏の天使よ、お前を殺しはしない。 甦らせるだけだ。それとも、本当に殺そうか。愛を再生させるために…。 燃え上がるような夏。 公園で一人の少女が保護された。 傷だらけなのに全身が清潔で真っ白。 事件当時の記憶はない。 記録的な暑さのもと、リンショーピン市警犯罪捜査課のモーリン・フォシュは不吉な予感に苛まれていた。 スウェーデンミステリ界を震撼させたシリーズ第二弾。

 リンショーピン郊外では森林火災がすべてを焼きつくそうとしていた。 娘が元夫とバリに旅立ち、寂しさをこらえつつ少女たちの事件を追うモーリン。 犯人は移民の若者、それとも同性愛者? 次々と浮かぶ可能性に必死で捜査する刑事たち。 だがそんな彼らの努力を嘲笑うようにまたも犠牲者が。 少女たちの声はモーリンに届くのか。 世界25ヵ国で出版、 本国で150万部突破の人気シリーズ。

メモ:
 リンショーピン市警・犯罪捜査課のモーリン・フォシュ刑事のシリーズ2作目。
 本の配送状況で、1作目からではなく2作目から読んだ。
 小説を買うときに、自分の嗜好で、女性が主人公の作品は避けているはずだったが、なぜか3作購入していた。
 女性が主人公の作品では、検屍官ケイ・スカーペッタのシリーズが有名だと思うが、感情表現が前面に出されてというか、感情の動きが中心に描かれている作品が多く、情緒的過ぎて苦手というか、そこ
はあまりいらないので、基本避けていたはずなのに買ってしまって、暇つぶしにしょうがなく読んでる。
 作品のスタイルとして、被害者の思考が浮遊するように描かれているのと、主人公の感情が必要以上に描かれているのがまったくオラの好みからかけ離れているので、飛ばし飛ばしあらすじだけ読んだ。
 フォシュ刑事のシリープラスもう1作品購入してしまったけど、もう1作品は男性が主人公なので、少し期待。