鳥が花を食べる?
 相方がクロッカスの苗を買ってきた。
 安かったので、黄色のクロッカスを5鉢。
 早速植えて、色鮮やかな花がまだ茶色い庭に映えて、なかなかいいと喜んでいた。

 そして、二日ほどした朝、庭に出ると、黄色の花が見当たらないと。
 かろうじて、1本が残っているのみ。
 どうやら鳥が食べてしまったらしい。
 嬉々としていたのから、一気に落胆へ。 残念でした。

 何年か前に植えて、このところ出ないな~と、土が合わないのかな~と思っていたけど、食害も影響していたのかもしれない。
 調べると、ヒヨドリが甘いものを好んで食べるようで、実や花の蜜を食べるそうで、花ごと食べることもあるよう。
 ヒヨドリの画像を見ると、確かに梅の木に毎日のように飛んできて、花を啄んでいるからそうなんだと。
 困ったっもんだ。