インターネットでニュースを見てたら、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」が盗作かどうかを巡る著作権侵害訴訟のことが掲載されてた。
 そういやそんなことあったね、みたいなことを記憶してたけど、どの曲の盗作なのかは知らなかった。
 アメリカの「スピリット」というバンドの「トーラス」という曲だそう。

 YouTube で見ると、似てるっちゃ似てるし、似ていないちゃ似ていない。
 スピリットのギタリスト(故人)の代理人が、曲の類似性を指摘して裁判を起こした盗作疑惑裁判なんだそう。
 結果は、盗作には当たらないとした一審判決をサンフランシスコの連邦高裁が支持する判断を下し、ツェッペリン側が勝訴となった。

 音楽の類似性は言いだしゃキリがないよな気がするな。
 方言で「だっちもねーこん言ちょし」だな。