作品:侵入 レベル7 扶桑社ミステリー文庫 1989
作者:ダーク・ハンソン
内容:「BOOK」データベースより
 米国DIDD社が所有するSEEKと呼ばれるコンピュータ・ネットワーク・システムは核ミサイルから大学、病院まであらゆる情報を一手に管理する超大型ネットワーク。 そのセキュリティ・システムも厳重をきわめていた。 ところが、第三者には絶対不可能であるはずのレベル5を何者かがやすやすと突破した。さらに、レベル7まで侵入してSEEK全体を破壊すると宣言したのだ。 メッセージの最後に〈クラトゥー〉という謎の署名を残して…。 DID社は関係者に緊急招集をかけた。 その中の一人にピーター・キャッシディがいた。 つい最近、同社を退職したばかりの29歳の固体物理学者だ。 緊急会議に出席したピーターはそこで思わぬことを知る。 嫌疑は彼自身にかかっていた。侵入に使われていたのは彼の暗号コードだったのだ。 自分は無実だ! ピーターの逃走と真犯人捜しが始まる。

メモ:
 現在のコンピューターのシステムは、どのようにして構築されているか知らないけど、人間が設計している以上、侵入を防ぐことは、イタチごっこなのかなと思っていたら、違う展開。
 電磁パルスのようなものにより、システムを破壊するというようなお話。 ようわからんけど。