作品:チェルノブィリからの脱出 徳間文庫 1992
作者:ケネス・ロイス 
内容:「BOOK」データベースより
 チェルノブィリで原発事故が発生し、パニックの中、男は病院から脱出した。 自分の本名も分からず、記憶も失われていた。 ただ「ワルシャワへ」という思いだけがあった。
 男の逃亡を知って、女もワルシャワへ向かった。 なぜかKGBと英国情報部も、必死に男の行方を追った。 男の二十五年間過去には、何が埋もれているもか!? 国境を越えて、男は走り続けた。 傑作サスペンス巨編。

メモ:
 チェルノブイリかと思っていたら、チェルノブィリ、「イ」が違ってるから発音も違ってくるんじゃまいかと。
 どーでもいいことだけど。
 原発事故は1986年だったから、5年ほど経過して書きだしたんだろうか?
 精神病院に薬漬けにされて閉じ込められていた主人公が、原発事故の混乱をを機に脱走。
 施設からどの程度離れている設定かわからないが、普通に考えたら、死の灰を浴びてそんなに長く生きられないような気がするも、ひたすら「ワルシャワへ」と逃げる。
 KGBと英国情報部が絡んできて、主人公の過去が徐々にあきらかになっていく。