名無しのお梅さん。
 追熟させていた梅がいい色になってきたので、塩漬けに。
 第一陣は1kg弱。 塩は10%。 在庫のゲランドの塩で。

 そうそう、自家製梅に関するブログ記事で、塩30%!という強者がいたのにはびっくりこいた。
 どこに放置しといても、絶対にカビることはないな。 スゲーな...。

 ということで、2日ほど重しを乗せて水が上がるのを待っていたら、水分量が今年のは多いのか?重しが合ってたのか?ジャブジャブ水が上がった。
 部屋が梅のいい香りに包まれる。

 そして、瓶にぎゅうぎゅうに詰めたらピスタチヨ~ん。
  DSCN6028
 梅雨が明けて、暑くなったら冷蔵庫から出して、3日間干して、シワシワになったところを瓶に戻して梅仕事はおしまい。
 冷蔵庫で寝かすこと3年くらいで、まろやかな梅干しになる。
 冷蔵庫の野菜室が梅干しの瓶だらけだ...。