先日農産物直売所で桃が何種類かあり、出荷できない感じの小ぶりの桃が4個200円という破格の値段並べられていたので、良さそうなのを選んで買いました。
 「夏かんろ」という名の品種。 初めて聞いた。
 調べると、「福島県月舘町の高橋忠吉氏が自園で発見した早生系のあかつきより選抜を重ねた60本中の最高の1本「大玉早生あかつき」である。」との苗屋さんの記事と、「栽培する人が少なく市場には滅多に出回らないものです。 早生種で小玉ですが、旨味がギュッと濃縮されています。」との農家さんの記事があり、大玉?小玉?どっち?と判断がつかないけど、まあいいか。
  DSCN6077
 桃の写真は、黄桃やネクタリンでもないと、あんま特徴がわからんな。
 大きさは、すももの貴陽くらいの大きさだから、小玉なサイズ。

 桃は足が早いから、熟す前のまだ硬い状態で収穫するので、オイラは買ったその日ではなく、いい香りがしてくるまで食べない。
 この「夏かんろ」食べてみると、酸は弱めで、とても甘い。
 ちょとびつくりヨ。

 そうそう、山梨の白桃系で有名な品種は、浅間白桃や日川白鳳。 この日直売所に並べられた品種で、「御坂白鳳」というのがあった。 初めて見た品種。 食べてみたいけど、値段に負けた。

 そうそう、桃は冷蔵庫に長く入れとくと、甘さを感じられなくなるから、ボールに氷水張って、15分くらい冷やすのがいいかと。

 またあったら買いましょかね~。