8月4日に吉村大阪府知事が記者会見で、うがい薬に含まれる成分「ポビドンヨード」が新型コロナウイルス感染症の治療効果が期待できることを確認した、と発表した。
 ポンピドンヨードを含むうがい薬を使った患者と、そうでない患者の重症化率が、けこ異なる調査結果が出たという。

 ポンピドンヨードを含むうがい薬といえば「イソジン」。
 喉が弱いオイラは、喉の痛みですぐに熱が出るため、風邪を引いたときにはお世話になる薬。

 この記者会見の直後に、また大騒ぎが始まったらしい。
 らしい、というのは、直接見ていないからなんだけど、相方が、ニュース見てすぐに買いに行ったら、最後の1本だったそうな。

 ネットの記事でも、売り切れ続出だとか。
 うがい薬は予防になるわけでもないから、今すぐに必要ではないんジャマイカ?
 検査していない無症状の人は、自覚症状がないわけだから、うがいをする必要があるのか判断がつかないし、陽性の人は医療機関などで治療にあたるので、そこでの使用はあるのかもしれないので、自宅に大量にストックする必要はない気がする。

 そして、マスク同様に転売する輩が出るんだろな...。

  昨日5人の感染者が出た。
 また、4日の感染者はキャバクラで接客をしていたとのことで、店名が公表された。
 止まんねー。