どちらかというと嬉しい話でもなく、歓迎できる話でもないものの、今日の甲府は日本一暑かったんだ、などと思っていたら、午後2時過ぎのデータ更新で、なんと勝沼に抜かれてしまった。

 前日の日本一に比べ3度近く低いので、データとしては猛暑とはいえ、そこそこ?
 って思うこと自体が激しく間違ってるけど、38度はさすがに暑いですな。

 冷房の効いている部屋にいては暑さは実感できないから、38度を体感しようと、日射しの下に出てみた。
 体感的には、湿度が低いのだろうか、前日の方が暑かったようなと感じてしまった。
 人間の体は不可解だな。

 今年は長梅雨のおかげで、7月の甲府の最高気温は、30度を下回った日は21日で、猛暑日はなかった。
 8月に入り、3日からは34度を超える気温が続き、

   8月 9日(日)  35.6度
   8月10日(月)  35.4度
   8月11日(火)  36.8度
   8月12日(水)  38.0度

 猛暑が続くこんな状況で、この先一週間も猛暑日が続く予報に、げんなりだな。