生麺を久々に食べたらあらためて良さを確認できたので、また購入してみた。
 スーパーのオリジナルブランドの「美味安心」というシリーズのそば。
   富士山麓そば
 「北富士・忍野村名産 富士山麓 そば」という商品。
 忍野村は富士山の伏流水が湧出する忍野八海が有名ですが、その近くには製麺所が沢山あって、試食もお腹いっぱいになるくらい食べさせてくれるそば処としても有名。
 でもって、製造者は?と裏面を見ると、富士吉田市の丸新製麺とある。
 をいをい、忍野でなくて、吉田じゃん!
 吉田のうどんも商品としてあるので、同じ製麺所で作ってるんかも。

 そばは、140g ✖ 2人前の280g入り。
 茹でる前140gは少なく感じることもなく、ちょうどいい分量。
 茹で上がり200gくらいになるのかな?

 原材料は、そば粉は2番目に表示されてるので、5割未満。 どれくらいの比率だ?
 麺はけこ黒い色をして、茹で上がりは、押出し式製麺機で作ったような、角が取れた感じの麺線。
 毎回思うのが、ちょっとだけ酸っぱいような香りがするのは、酸化防止の酒精のせいか?

 つゆはこのところキノコ類のつゆに、もやしを加えたのがお気に入り。
 もちろん温つけつゆ。
 そして、お寿司屋さんの刻み海苔をのせて。
 お寿司屋さんの刻み海苔は、大量に入っていて、破格のものなので、遠慮なく使えるのがいい。

 生麺は、自宅で町そば気分が味わえるのがいいね。
 ごちごち。