所用があり都留市役所の近くまで出かけることとなり、その前の腹ごしらえで、うどんを食べることに。
 都留市までは電車で移動。
 富士急行線の沿線で、駅から徒歩で行けるうどん屋で検索すると、某ログで1位は禾生(かせい)駅から 500mほどの「山もとうどん」がヒット。
 しかし、定休日...。 残念...。

 気を取り直して、調べてくと、都留市役所近くにうどん屋があったので、そちらに行くことに。
 「本格手打うどん 荻窪」さん。

 国道から都留市役所へ向かう途中、消防署の前の飲み屋街の一角にある。
 最寄りの駅は谷村町駅。 駅から徒歩5分ほど。

 店内は典型的な吉田のうどん屋さんの感じで、畳にテーブルがあり、適宜相席で食べるような。
 注文は肉うどん並。 テーブルの注文票に記入して渡す。 会計は後払い。

 少し待って届いたのが、
  DSCN6154
 キャベツ、薬味ネギ、刻み揚げ、馬肉。
 つゆをひとくち。 出汁が効いた味噌汁のような優しいつゆ。
 醤油との合わせなんだろうけど、味噌寄り。
 うどんは、腰が強く、持ち上げてもしなるような乱切りの太麺。
 馬肉は、味、甘さは穏やか。
 全体的にバランスの良い一杯となっていて、けこ好み。

 某ログの点数は低いが、気に入った。
 味と店員さんの丁寧な対応。 某ログの点数が今に始まったことでないのは明らか。
 ごちそうさまでした~。